

NHK杯第54回3-4局

河野 臨 天元 対 結城 聡 九段

194手で結城九段の中押し勝ち

大きな見せ場が2箇所ありました

 左辺中央と下辺


変化図は棋譜ナウに入れました。

続きを読む


囲碁NHK杯54-2-2

先番 張 栩 名人王座 対  山田 規善 九段


165手 で 張名人 の 中押し勝ち

続きを読む

囲碁NHK杯54-1-18

先番瀬戸大樹六段対小林泉美女流最強位
187手で瀬戸六段の中押し勝ち

黒1手目小目に最初からカカリ
白6手で右下隅3-3に
 変わった布石ですね。

左下定石だそうです。
 19手までで、白16の当て込みが最近の傾向だそうです。
白20の割打ちで黒 考慮時間使用 (黒 残り9回) 
 黒21と右辺割り込みです。

黒33のコスミに白34は左上にカケです

白38と打たれて黒は 考慮時間使用 (黒 残り8回)
 左辺に2間飛びです。
白は40とケイマです
黒は 考慮時間使用 (黒 残り7回)
 黒は左辺の1間飛び
白42に黒は 考慮時間使用 (黒 残り6回)
 コスミです
 ここは下付けをどうやって防ぐかです
黒45に白は 考慮時間使用 (白 残り9回)
 白46と黒19に付けです
 黒は下がりが普通の手
白48のケイマに黒は49とノビ下がりです
黒53のノゾキに白54はノゾキ返し
ここで黒は 考慮時間使用 (黒 残り5回)
 黒55はツナギです。
黒57に白は 考慮時間使用 (白 残り8回)
 白58とコスミ 
白62は打たない方がいいそうです。
 でD-13とノゾイテ上隅の黒を貰った方が地が儲かるようです。
白74に黒は 考慮時間使用 (黒 残り4回)
 コスミです
黒83に白は 考慮時間使用 (白 残り7回)
 白84とのびです。
 これしかない手ですね。
黒タケフに白は 考慮時間使用 (白 残り6回)
 白86と黒33にツケです。
 白は2段はねで打たないと重いそうです。
  はねられたときノビのこと
黒は 考慮時間使用 (黒 残り3回)
 付け返しです。。
黒、白92まで延びて黒93ハネです
白は94と下辺はつながっています。

黒95は上辺にカタツキで転戦です
黒97で白は考慮時間使用 (白 残り5回)
 白11-5ケイマです
100のケイマに白 考慮時間使用 (黒 残り2回)
 上辺下がりです
白はここで 考慮時間使用 (白 残り4回)
 下辺の黒狙いで、切りを入れるコスミですね。
 白102コスミです
黒103に白は切りです。
黒113のコスミに白は 考慮時間使用 (白 残り3回)
 白114のケイマです。
 黒には厳しい手ですね。
 黒を攻め取る感じですね
黒115のノゾキに白は116とコスミです。
ここで黒は 考慮時間使用 (黒 残り1回)
 K-16にノビです
 これは有名な手筋らしいです。
 K-18に打つと

黒121の下がりが筋です。
白132は問題手か
黒137のノビに白は 考慮時間使用 (白 残り1回)
 形勢判断の末ノビです。
黒139に白は 考慮時間使用 (白 残り0回)
 形勢判断で白140と右下です 
白152で黒は 考慮時間使用 (黒 残り0回)
   

瀬戸大樹六段:22歳、三重県出身、H12年入団、NHK杯2回目、関西棋院
小林泉美女流最強位:29歳、東京都出身、H7年入団、H17年グランドスラム達成、日本棋院
解説者:王銘エン九段
司会者:中島美絵子初段
稀譜読み:巻幡多栄子三段
秒読み:武宮陽光五段
放送日:2006年8月6日

続きを読む

囲碁 NHK杯54-1-17

先番武宮正樹九段対小松英樹九段

黒2連星に白向小目で始まりました。
黒5の高かかりに白6と二間高バサミと応じ、この手に3路離れて黒7と打ちました。
白は一間飛びに黒は当然付けで白10と割り込み。
白12とノゾイテから白14とスベリです。

左上隅が一段落して、黒は17と目外しです。
 これが意外な一手ですね。
白は考慮時間使用 (白 残り 9回)
 小松九段受ける方向を考えられたのでしょうか?
 白18と下辺に受けました。
 左辺側に受けると低すぎるとの大竹解説者です。
黒は19と左辺四線に打ちました。
 少しは左辺に食い込む事で牽制でしょうか。
白は考慮時間使用 (白 残り 8回)
 白20と割り込みです。
黒は考慮時間使用 (黒 残り 9回)
 黒21とコスミです。
白は22とケイマで左辺を守りました。
黒は23と右辺を3連星です。
白は考慮時間使用 (白 残り 7回)
 右辺下にカカリです。
黒は帽子を打ちました。
白は3-3に入り、ここで黒はどちらに打つのか。
黒31とハネだしに押さえて白が32とつないだとき。、
黒は33は右辺側を押さえました。
黒35には白は下がるしかないですね。
白が36と下がったら、黒は37と下辺中央の2間飛びです。
白は考慮時間使用 (白 残り 6回)
 白38と黒の△の片方を押さえています。
白40のノビに黒は考慮時間使用 (黒 残り 6回)連続
 黒としては、ノビを押さえつけるのが普通だそうですが
 白がF-8に打つと黒は苦しくなるみたいです。
 結果は白E-9にコスミ出しです。
白は延びて、黒は上辺に10-3のカケです。

ここで白は右辺中央に転戦です。
黒は左辺側から一間の押さえです。
白は考慮時間使用 (白 残り 5回)
 白はケイマです。
 地合い計算されたのでしょうか?
黒は付けです。
白は考慮時間使用 (白 残り 4回)
 白48とハネです。
黒49の切りに白は考慮時間使用 (白 残り 3回)
黒55は白のスベリを防いだ手
 白は仕方なく56と辺にスベリです。
白62は黒の模様の一角を崩すうえでも必要な手
白74のツケは問題だったようです。
 黒75と延びて白は76と切るしか手が有りませんね。
黒77の白は考慮時間使用 (白 残り 1回)連続
 白78とのびです
白82のツナギに黒は考慮時間使用 (黒 残り 3回)連続
 白をどうやって攻め取るか
 黒83と上辺伸びです。
 ここで武宮九段は(・・||||rパンパンパンと柏手を打ちました。)
 勝つも負けるも神頼み??
白は84とハネテ、黒は85と当てです。
白は86とコウに受けてそのままになりました。
白102に黒は考慮時間使用 (黒 残り 1回)
 黒左辺に付けです

黒113のつけに白は右下にハサミ付けです
左上隅黒115に白はハネテ116と受けました。

黒117のツナギに白は考慮時間使用 (白 残り 0回)
 白118とはねた方をツナギました。
黒は考慮時間使用 (黒 残り 0回)
 黒は119と
 
 
  



武宮正樹九段:55歳、東京都出身、S40年入団、36回NHK杯優勝、日本棋院東京本院
小松秀樹九段:39歳、愛知県出身、S56年入団、NHK杯15回目、日本棋院東京本院
解説者:大竹英雄名誉碁聖
司会者:中島美絵子初段
稀譜読:巻幡多栄子二段
秒読み:安藤和薫二段
放送日:2006年7月30日

続きを読む

囲碁NHK杯54-1-9

先番小林光一九段対三村智保九段 握り 小林九段

236手で小林九段の1目半勝ち


右下は付け引き定石の最後は手抜きで左上に


黒21は実戦譜どおりカケ継ぎが正しい。
 もし伸びると、黒13、19の2子が右下の小目の白2子にあたりシチョウで取られてしまう。

白22のカカリは眼いっぱい頑張った手
黒は考慮時間使用  ( 黒 残り 9回 )
 黒23ケイマ受け

黒25で右下を切る手は右辺に白が開くのであまりよくなさそう。
 黒25は黒の開きと右下の白の圧迫になっていますね。


黒25の開きに白は考慮時間使用 ( 白 残り 8回 )
 白26左下しまり
 右下動くと黒2と受けられて面白くない。

黒29でB:黒1と白28を受けていたら右辺と左辺とも白に先着される。

黒35は1間ではのぞかれるので大ケイマで黒を固めた。

白36の曲がりに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 8回 )
 黒1とはねると黒は切られて死に
 切を防ぎました。

白40のつなぎとびに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 6回 )
 黒41切
 黒のこの後の打ち方を考えていたんですね。

白42の付けには黒ははねる。
 黒1とノビないこと

白44の切違いに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 5回 )
 黒ノビ
 捨石選択ですね

黒55はかた継ぎがいい
  後から手が残るのをふせいでいる

白は考慮時間使用 ( 白 残り 5回 )
   白56つけ

白56の付けに黒は白22につけ
 

白100のとびに黒は考慮時間使用」 ( 黒 残り 0回 )
  

 







小林光一九段:北海道出身、53歳、木谷実門下、NHK杯2回優勝、東京本院
三村智保九段:福岡県出身、36歳、藤沢秀行名誉棋聖門下、50回NHK杯優勝、東京本院
解説者:大矢光一九段
聞き手:中島美絵子初段
読み上げ:万波奈穂初段
秒読み:武宮陽光五段
放送日:2006年5月28日

続きを読む

RSSフィード

月別アーカイブ

フリーエリア

その他





プロフィール

くりぱる

Author:くりぱる
*上手くは打てないけど、囲碁大好きですね(^▽^)/ 
日々の対局の良いとこ悪いとこ含めて、書いて行きたいと思います。勝手読みになりますからご理解ください。
あなたの勝手読みも大歓迎です 。。。w
有段者になれるのはいつの日かな。。/>_;;
 2005-11-08-開設

最近の記事
カテゴリー
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
38984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9714位
アクセスランキングを見る>>
くりぱるのお気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
