

囲碁:NHK新春お好み15路盤親子棋士ぺア対局

第1局目

黒:武宮親子(正樹九段、陽光五段)
白:小山親子(栄美六段、空也初段)
  
   127手で武宮親子ペアの中押し勝ち

第2局目

黒:王 親子(立誠九段、景怡二段)
白:小松親子(英樹九段、大樹初段)

  107手で王親子ペアの中押し勝ち

第3局;決勝戦

黒:王親子
白:武宮親子

  82手で武宮親子ペアの中押し勝ち

続きを読む


最高の部類に入る高段者なのに

人は不調なときもあるのでしょうが
これはどうなんでしょうか?


棋譜再生

世界の囲碁界のリーダーは中国? (9段戦観戦記)

fさん9段昇段されて、苦戦されてるみたい。
やはり9段は恐るべしなのかも知れませんね。

ことごとくやられてます。

これが日本の碁が弱い原因ですね。
あまりにも形にとらわれすぎている。

プロもその傾向にありますね。

いえ、fさんが形に偏ってるかというとそうでもないような感じだし
そうなのかも知れない。

実は私も応用が利かなくて苦戦してるに他なりません。

韓国や中国の方は柔らかい発想で(いや厳しい手で)

ほ~~ぉぉというようなところに打ってきます。

いや、むしろこの方が攻める形なのかも知れませんね。

日本はどちらかというと守りを重視した碁かな。。。

韓国、中国は攻めを重視した碁。。。

ここに考え方の違いがあるようです。

将来は中国が世界の囲碁界のリーダーになるでしょうけどね。

中国・・・韓国・・・日本・・・という順番は変わりそうにもないですね。

続きを読む

囲碁棋士 謝 依旻さんの三年前のお姿

NHK杯の録画を見ていたら、謝 依旻さんの対局がありました。

このときはまだ17歳・・お若いですね^^

まだどこと無く童顔の残ってるお顔。

今は素敵な女性ですよね^^


この囲碁対局は10目も勝ったのですよ。

この頃はもう

 謝 依旻さんのすばらしいうち回しが

確立?していたのですね。

左辺の攻めあい

左上辺の攻めあい

男性棋士相手に大立ち回りって感じですね。

がんばって優勝してほしいですね。

囲碁 農心辛ラーメン杯第9戦 羽根九段 完勝

羽根直樹九段対朴永訓九段

191手で羽根九段の中押し勝ち

地合を意識した手堅い展開でしたね。

右辺の黒は白160がきたときに死んだと思ったのでですが
なんと、白は166で詰めると黒がS-5に下がる、
すると白は取られてしまうのですね。

こんなとこまで読んでるんですね。

白160で黒161は早かったですからね。
黒は165とすべりを先に打ったのです。
これで活き。


韓国の解説検討棋譜はいろいろな展開を予想した棋譜が出るので
とても参考になりますが、その場限りで覚えてないです><。

続きを読む

2間トビで受けられたら、どうすればいいのかしら?

こんな展開で黒は2間で受けました。

2間はどの様にしたらいいのかしらね・・










今日は雨

1254258542-090930_0606~01.JPG
外に出たら雨だった。
かわば・・・
なんて

と言う訳です。

危ない危険個所いろいろ

左辺の白は危ないですね。

黒はどう攻めるといいのでしょうか?

39手目は単に下がりが先手取れるのでいいと思いますが、
どうなんでしょうか?。

黒が置きを打つと、白は目を作るのに大変そうですが。

その間に外を固める事が出来るから良いのかなっておもいますよね。










続きを読む

実戦チェックしてないw

いごっちさんの所にある実戦チェック10か条です。

バトン見たいにしてみました。

続きを読む

Q位認定

囲碁は級、段で棋力レベルを表しますが、[ 囲碁きっず ]では40Qから1QまでのQ位認定と言うのを行っています。

Q位認定てな~に?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんね。

あなたのレベルに応じた碁盤の大きさと置き石の数で認定員さんと対局して勝てばそのレベルの認定がいただけるというものです。

その内容はと言いますと、ここ[ Q位認定とは ]を読んでくださればお解りいただけると思います。

その方法などについては、ここQ位認定についてを見ていただきたいですね^^

「 これから囲碁を始めたい 」とか、「 囲碁始めたんだけど解らない 」と言う方は是非覗いてみて下さいね。

きっとお役に立ちますよ^^

19路は1Q~3Q   4Q認定で19路の認定を受けることが出来ます。
13路は9Q~4Q  10Q認定されて始めて受けることが出来ます。
 9路は10Q~40Qまで  となっています^^

13路6Qに合格することが出来ました^^。
次は13路5Qに挑戦します。

同じ碁盤のQ内で2Q飛びQ認定もオケーですが
私のレベルはそんなに上がらないので1Qランクの挑戦にしたのです。


続きを読む

RSSフィード

月別アーカイブ

フリーエリア

その他





プロフィール

くりぱる

Author:くりぱる
*上手くは打てないけど、囲碁大好きですね(^▽^)/ 
日々の対局の良いとこ悪いとこ含めて、書いて行きたいと思います。勝手読みになりますからご理解ください。
あなたの勝手読みも大歓迎です 。。。w
有段者になれるのはいつの日かな。。/>_;;
 2005-11-08-開設

最近の記事
カテゴリー
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5482位
アクセスランキングを見る>>
くりぱるのお気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
