

今日の講座

 棋院には会社から直接行くことに、JRの駅が目の前ですから会社の駐車場にを止めて

夜は早く寝ることにしたのです、5時過ぎには起きないといけないでしょ
ブログの整理も朝が多かったのでこの時間を削るとブログの仕上げが書けないから

      


今週の講座は三々の定石


開く時の間隔
 1.石1個の時は2間
 2.石2個の時は3間開ける

打ち込み時のランク 
 1.相手の石の両方が強い石の時は入らない・・・ランクC
 2.相手の石の片方が弱いときは・・・・・・・・ランクB
 3.相手の石が両方とも弱いときは逃さず入る・・ランクA      

打ち込み時期を逃さないようにする布石は
 1.その時に一番大きいと思える所に打つ
    但し、相手が近くを攻めてきたら相手する
 2.地だけを守手はぬるい    相手を攻める
 3.押さえは打たないときもある
    本体がつながるときは打たない
    3間離れて切れる場合は打つ

三々に入られたときの対応
 1.相手の石と自分の石の回りの状況で遮る(受ける)方向を決める
 2.2つの打ち方があるので2つとも覚える
 3.

      

続きを読む


今日の講座

今日の講義、馬場先生時間忘れて熱中講義ww
ツケのびは相手を強くする・・・互い戦では使わない方いい
厚い石のそばは地は小さい・・・・それよりも広い場所に打つ。取りたい地の方を守
どうやって地を作るか

今日の対局者はワカスギさん8級
右下辺を中4目にして20目ほどの固まりを取ることが出来、勝った
けど、これがなかったら4~5目の負けみたいでした

対局が終わってメンバー表見たのですが、ビックリです
5段から3級までが2/3いらっしゃるんですよ  えぇ~
初級者教室ですよんうよね。。。なんで??やぁー

続きを読む

今日の講座

 今日で2回目の講座でし
先週の復習から。。おさらいで、開始
もらったプリント持ってきて良かったです。忘れたらもらわないといけませんから
プリント1マイで2週使うんでし

今日の対局はコイケさんと右下隅はダメが判ってたけど試した
中は絞られた時に早く捨てるべきでしたコミ無し先手ですから盤の数そのまま、結果は1目勝ち

続きを読む

切り違いと地を捕る打ち方

今日は棋院で囲碁講座
アマのあまりよくない手がというか、初級者がよく打つ手で
 33の隅守より中に出る
 辺の渡り守よりコスんで中にでる体制
   周囲の味方の石の配置で打ち方を替える

切り違いの石ののび方は
 1方をのびよ 
 味方の石側にのびよ
 3-4線にのびよ
 
 もう一つ、当たりは切断点が増えるので当たりをかけない方がいい
 2子にして継ぐほうがいい・・言われてみれば 

続きを読む

6級者に互いで

 今日は夕方から日本棋院中部総本部に行って来ました
始めて行きましたので、地下鉄駅出口を出たのは良かったのですがどっちなんやろ??
コピーしてきた地図は駅の周囲は入っていませんで5分ほど検討(囲碁より長かったw・・人に聞けばよかったかな)し、こっち方向かなで歩き始めました,内心方向違ったらどうしょ~て思いながらです、もし違ったら、反対に倍の距離を歩くはめになるからです
名古屋高速のジャンクションが見えてきたので、合ってると心で大喜び

 受付の方に見学に来ましたと告げたら、どうぞとのこと
馬場滋9段プロの講義を面白おかしく話されるので、楽しく聴きました
聞いていて、なるほどと思いましたネェいろいろな対応の仕方を話されるのです、本ではこんな感じはつかめませんから、直に教えてもらうほうが判りやすいのかな
聞いたことが打てるといいですけどねェ

その後、参加者の対局が始まりました
観戦するつもりでしたが、1名相手が居なかったらしく、馬場先生が棋力どれぐらいですかと聞かれたのでネットで10~15級ですと伝えたら、では6級の方と対局して下さいでした
先手で互い戦開始です。布石では負けてる見たい。。あ~ダメかなて思ったんですが最後まで打つ決心をして、、、
でも進につれて黒と白が上から下まで棒状に。。サンドイッチ、あ~~~
右から黒、白、黒で白が分が悪いでも左の黒も白に入り込まれる。。て思いながら、上辺はあたしのミスで白つながせてしまいました。40目の損失w
そして、碁盤の半分の中の白分断に成功し目無し作戦に突入、攻めを間違えてあ~目作らせたと思ったら白継がなかったからあれ~と、結果は黒の中押し勝ち
馬場先生、5級にしますかだって、まだ申し込みしてないのに、、うう~~
たまたま勝てたけど布石問題ありであたしは6級でお願いしました
しばらく、棋院にかようことにしました
家に帰ったら10時回ってました

RSSフィード

月別アーカイブ

フリーエリア

その他





プロフィール

くりぱる

Author:くりぱる
*上手くは打てないけど、囲碁大好きですね(^▽^)/ 
日々の対局の良いとこ悪いとこ含めて、書いて行きたいと思います。勝手読みになりますからご理解ください。
あなたの勝手読みも大歓迎です 。。。w
有段者になれるのはいつの日かな。。/>_;;
 2005-11-08-開設

最近の記事
カテゴリー
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7013位
アクセスランキングを見る>>
くりぱるのお気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
