

クリック募金

 今日で風車マークのハイマクス社が募金最終日です
続けて欲しかったですけど、仕方ありませんね
 ありがとうです
また、再クリックできる日をお待ちしてます

ハイマックス社はシステムプログラムを作ってる会社なんかな?
良くは分りませんけどね・・・ごめんなさい


オリンピック閉会

 ニュース見るためオンしたら閉会式の最中?6時だから終わったのかな??

暫く見てたw
メダル1個?かな。。。大選手団を送った割には少ないですね
世界は強い。。。ですね
世代交代しなければね。。と感じたオリンピックでしたね
カーリングは躍進し次回は上位入賞かな、フィギヤスケートも良かったですね。。
時々朝方まで見てたけど、これで夜中の鑑賞がないですね。。
よく寝れるかも

蛸と関棋

蛸に入っても鑑賞だけで対局しませんでした
で、関棋に入ったら、あおきさん、たまごさん、おやすみさんの部屋に入り、おやすみさんの検討(講座?ですね)をみました
そこに桃ちゃんも来ましたね
検討中で今日も色々参考になりましたね
桃ちゃん、、架空石。。。へ~ぇて思いましたよ
そういえば、以前にも一度聞いたような気がします
桃ちゃんの考え方、打ち方が解ったような気が、、読み方の違いでしょうか

関棋ネット・・再開?

 昨夜と言っても1時回ってたけどを落ちて、何気なく関棋アクセスしたらつながった
て言うか、試験復旧と書いてあるから、とにかくログイン
あ~ら、皆さん入ってる
 おやすみさんとはみさん、ゆっくりさんの部屋にお邪魔
対局が終わってたので研究で棋譜見せてもらう??3人はお喋り中だから。。
ついでに検討してたら。なのかさんが入ってこられた
おやすみを言うために入ったそうです
南無さんの部屋入ったけど お留守中?でした
であたしも寝たのでした

続きを読む

蛸リーさん

 蛸蛸に入っても人いないので、ホップ9に入る
蛸眠さんと13路対局 かたせてもらいました

 その後、蛸リーさんの部屋で観戦
蛸リーさん、検討されてるのを見てました。。。
色々と参考になる同じとこで色々な打ち方やってるのでね
終わりそうだったのでお礼を言って退散したら、
メッセで打ちませんかで、部屋に引き返し対局蛸の人は多子局はあまり打たないんですよね
慎重に石打つことが出来、
左下勘違いされたと思うけど一眼にすることが出来た  

続きを読む

ヤッパリ皆見てた

 会社に行ったら金メダルの話で持ちきりやー
なんや みんな見てたんやそやな。。そりゃそやなー
とれそなんはこれしかあらへん
 静香さんほんまにおめでとう いいたいねェン
可愛いし
美人やし
世界一やし
いうことないねン

通勤経路戻し

 朝の交通地獄解消のために、経路変更したのですが1月、2月になり車が進まなくなり時間が掛かってしまいました
最大で30分も待った事あり。。。なんなんだ~
今日はいいだろなでまた地獄に

で先週から以前の通勤経路に戻しました
国道信号交差点から名鉄踏切まで100mほどが信号待ち約10分
これがいやで変えたのですが。。。
でここを過ぎると3分掛からず会社到着なんですよ

 ところで、今日は川の中であお向けになってる光景を見ました
運転してた人、大丈夫だったのかな??
NG・・の駐車場から出て、勢い余ってか又は川沿いに来て道あると思って右にハンドル切ったのかは定かではありませんが、ダイブされたんですね
 
つるべさんと松嶋さんのコントみたいですね
現実なんですよ  こわ~いくら急いでるからって川をジャンプはいけませんでしょ


続きを読む

赤いスイートピー

 
赤いスイートピーと言う歌ご存じデスよね
いえ、知らない人が居るかもね。。。と言うあたしも歌えないので~す
先週かな。松田聖子が若いときの番組が放送されました
けど、囲碁やってて、見るのを忘れたのです
 どこの放送局かも忘れてました
で、赤いスイートピーは実在すると思いますか?
答えはだったんですね、つい最近までは

三重の園芸家が15年位の歳月をかけて成功されたんだそうですよ
きっかけはこの歌を聴いてからだそうですから。。。

 赤いスイートピー無いだろなら俺が作ってやるぜ。。と思われたかどうかは・・・・

実物を見たいですよねでみただけですから

あ、最初から公開になってたw

赤いスイートピーは当分は三重県内のみの流通らしいですよ
全国に流通するのはもう少し時間がかかるのかしら?

続きを読む

来週の詰め碁

今度は判るかな

続きを読む

今日の講座

今日の講義、馬場先生時間忘れて熱中講義ww
ツケのびは相手を強くする・・・互い戦では使わない方いい
厚い石のそばは地は小さい・・・・それよりも広い場所に打つ。取りたい地の方を守
どうやって地を作るか

今日の対局者はワカスギさん8級
右下辺を中4目にして20目ほどの固まりを取ることが出来、勝った
けど、これがなかったら4~5目の負けみたいでした

対局が終わってメンバー表見たのですが、ビックリです
5段から3級までが2/3いらっしゃるんですよ  えぇ~
初級者教室ですよんうよね。。。なんで??やぁー

続きを読む

ナニもせず?

 キッズに入っても、佐為に入っても何にもせずロム症候群
ただ皆さんの打ってるのを観照

続きを読む

彩ちゃんに挑戦(何回目?)

 彩ちゃんが入ってる部屋に入ると丁度対局が終わったとこで対戦者二人が退室して二人が残されました

対局しようとしたら彩ちゃんからうちまっか。。。即対局
彩ちゃん直ぐ黒につくんだもん。。あたしが黒で彩ちゃんは白に当然だもんね、彩ちゃんは1~2kだもん

棋譜

今までで最高のできばえw

打倒、彩ちゃんだ~


 キッズサーバー今日落ちたのかな??
奈瀬さん来たので「こんばんは」と送った途端にPCがおかしくなった
それからがなかなか入れず、詰め碁やりに行く

 詰め碁久しぶりに不正解2問だった
ここ数日は10問近く不正解w

続きを読む

今日の蛸

 今日は関棋ネットが停止中のため、蛸リーグに入る
で、蛸に参戦してない方に対局申し込まれる。なんでもクラブで6級だそうですが。。。

え。互いか。。ま始めてやし負けてもいいか相手の棋力もわかんないし
で打ち始めたのですが。。。

上級者が守り???あれ~て思いましたけど

6手目、16手目、38手目は上級者にしては???38手目はかなり覚悟しないと厳しい

下級者でも攻めの碁を打たないと、囲碁教室でも馬場先生が言ってますものね

でもあたしもミスした。

大きいミスは打ってから気付いたけど左下入り込んだ白が当たりに来たら撮られていた

177手目は悪手でした

それ以外にまだ気付かないミスがあるかも知れないですが

続きを読む

なるほど

そうですね
外と中で目
外で2眼
更に
中の4目捕れそうデスね
勝って読みですけどね
相手があるから上手く行かないか
でも、生きる確率が高いことだけは確かですね

続きを読む

今日の講座

 今日で2回目の講座でし
先週の復習から。。おさらいで、開始
もらったプリント持ってきて良かったです。忘れたらもらわないといけませんから
プリント1マイで2週使うんでし

今日の対局はコイケさんと右下隅はダメが判ってたけど試した
中は絞られた時に早く捨てるべきでしたコミ無し先手ですから盤の数そのまま、結果は1目勝ち

続きを読む

関棋ネット

 今日関棋ネットにアクセスするけど、なかなかつながらない
あれ~と思ったが、待って!!今日からだったかなと関棋のサイト開いたら、ヤッパリ
で、寺子屋の対局場にゲストで入りました

 おやすみさんとriraさんが対局してたので見学
誰って聞かれた、ごめんなさい、名前入れなかったから、、てか
今まで出合った事無かったから入れなかったんだけどねw

 夜入ったら沢山居てはりました
今度はHN入れましたよ
でも、いつの間に寝てしまいました
気づいたら何人も居ませんでしたね

疲れたァ

 蛸リーグ戦
修行の夢さんにこてこてにやられる
しばやんださん42手目に対する対応間違えたから助かったというか封鎖しなくて根拠奪う結果に
でも 凄く疲れました

続きを読む

囲碁NHK杯53準々2

先番森山直棋九段対柳時熏九段

258手で森山九段の7目半勝ち

黒3手目がカカリを打ち、2間高ハサミから開始。
黒たすきの布石にミニ中国流は珍しい布石らしい。(黒1,5,白2,6のたすき)
黒13は一路低いC-12に打つと白12からE-13にコスミしD-11にかけられると
黒は低く押さえられるのをいやがった。
白は考慮時間使用
白はE-13のコスミは堅いが足は遅い。
白は黒13に付ける手が良い。
実戦はそのように展開。

黒のハネで白はつけひきした時点で黒は考慮時間使用。
 ここで上の黒がD-18にスベリC-17に受けたら、J-18にスベリ上辺に展開が
 白は左辺をD-11と切りほぼ互角の展開になる。
 考慮の末、17と延び (頑張った手) 
   ここでは、かけつぎもあるがのびを選んだ。
   切りはわざと残して、下を堅くする布石のようです。

白は左上の黒2子を攻める手を考えるか、
  ・G-16とのぞいてつながせ、D-18とスベリ黒の目を奪うか
  ・D-18と先にスベリを打つか
   があるが実戦はスベリを先に打った。

黒は19と下重視で展開、上黒2子は捨てた気分かも。
白は20と右上をハサミ。
黒はコスミで中央に脱出。
  
白26を見て黒は考慮時間使用。
黒27のコスミは隅で活きるためのコスミ。
受けて、黒29と打ったとき白は30と置きを打つ。
黒は31とハネを打って、33と当ててから白が継ぐので、35と下がりを打つ。(定石)
 黒39で完全活き、定石はここまで

白40は黒2子を大きく取りたい手。
 ここでG-16にのぞきを打つと黒は安心して捨てられる。
 40と飛ぶと黒は捨てられない。
 黒は目が2つは出来ないので中央に出るしかない。
白42のケイマに43のつけ、45のつけと黒55まで進んだとき、
白は考慮時間。(連続で形勢判断と打ち回しか)
 56と打って58と延び
白62,64,66と広げておいて、白68のケイマ
黒は69と付ける。
 つけぎりは良くないの格言
 白は70とハネで受ける
中央の攻防は凄かったですね。


     


森山直棋九段:40歳、愛知県、NHK杯5年振り8回目、関西棋院
柳時熏九段:34歳、韓国、日本棋院東京本院
放送日:2006年2月12日
解説者:マイケルレドモンド九段
司会者:青葉かおり四段
棋譜読み:中島笑美子初段
秒読み:武宮陽光五段


続きを読む

久々に

 オリンピック、あと、数時間で開幕ですね。。。ガンバレ
オリンピック関係のNHKのTV見てたら眠気が遠のいてしまいました
で、関棋ネットに入ってtomoさんに申し込む
最近は何処でも負けてばっかり 8子局えらいかな、でも流石に5kさんどんどん入り込まれる これを防がないと勝てない
 どうにか久しぶりに勝てましたけどね でも あんまり嬉しくないのです。

またもや雪がちらつく

 今日の天気予報では雪が降るかもとのことだったが4時ごろから雨の中に雪が混ざってる、みぞれです 
でも直ぐに止んで晴れ模様

今日はいつの間にか寝てしまい23時前、観戦のみ
ツギ方の本を少しやって。。。。

今日の対局

 最近ていうか、ここ2~3日秋芳さん見ませんね。
どうしたのかな?

 関棋でsigeさんと対局ダメ詰め自滅を打ってしまい10目捕られて、17目負けw
きちんと対応してれば勝ってたのに

続きを読む

切り違いと地を捕る打ち方

今日は棋院で囲碁講座
アマのあまりよくない手がというか、初級者がよく打つ手で
 33の隅守より中に出る
 辺の渡り守よりコスんで中にでる体制
   周囲の味方の石の配置で打ち方を替える

切り違いの石ののび方は
 1方をのびよ 
 味方の石側にのびよ
 3-4線にのびよ
 
 もう一つ、当たりは切断点が増えるので当たりをかけない方がいい
 2子にして継ぐほうがいい・・言われてみれば 

続きを読む

寒い

 寒い、寒い  北国の人が見たら笑うでしょうけど 
朝起きてなんか寒いなと思ってたけどね、石油ストーブ点火するのにストーブの温度計見たら4度でした、1月の寒波のときは1度だったと思います。。まだいいかな
最近は6時前に起きるけど、以前は4時に起きて6時には仕事してたから今の仕事は8時始業ですから楽になったのですが6時の目覚まし鳴らないと起きれなくなってますそして定刻滑り込みです。
会社の前の交差点とJRの踏み切りで信号待ち5回なんて。。。わずか200mぐらいですけどね
今日みたいに寒い日は余計に時間掛かるから早く出ないといけないのですが。。慣れたらダメですね、2分早くでられたらいいのだが

 今日は雪降りそうな天気になってきました
4時頃から雨降りだし5時頃から雪に替わりました6時には雨交じりとなり、、、
はとても無理ですね

囲碁NHK杯53準々1

先番河野臨天元対今村善彰八段  握り白河野臨天元

156手で今村八段の中押し勝ち

白6に黒が付けると、上隅に白地が出来るので、いやならコスミ。
 厚く打ちたいなら、付けてタケフにしてと言う展開になる。

白18に対して黒は19と隅を確保。
白20と右下33に入る。
黒23に対して、白24と割り込み25とケイマし、白はさらにケイマ。
 ここは出切り切られても打てる広さが有るのでケイマである。
黒は出切るまえに27とぶつかりC-4の切りを防いでから31と出切る。
白37のハネに対してはカケ継ぎが最善である。
 ここは下がるといけない。 
 下がると白からB-5あたりに手が残るからと黒からは次に2-2のハネがあるから。
 白に手を抜かれる。
 利かした手は助けずに捨てる方が良い。
黒43手まで進んだところで白考慮時間をとりました。
白は44とケイマしシチョウを防いだので32,34の二子は助けて黒を攻める予定かも。
白も黒も中央にそれぞれ進出。
黒は55と上辺に進出
白は左辺23につけて黒ハネ。
  この黒の手は普通は打たないそうですが、これが勝敗に影響しなければいいのですが。
黒は考慮の末、61と打ちました。
 形勢判断しての結果だそうです。
が、白は逆にカタツキして右辺を固めてしまいました。
黒は67と
左隅3-3ひ入りました。
黒は73とカケ継ぎ。
白はここで連続で考慮時間を使い、結果は74の中央守り、こうは保留しました。
黒は74と抱えましたが、上隅がこうになると小さい手になるそうです。
 なんで小さいのかはよく分かりませんが。
白はここでこうにしました。
が黒は83とこうが無いために83と普通の手を打ってコウを解消。
 黒がかなり損してる感じです。
黒は考慮して85と待ちのの手らしいです。
白は86と繋いで、5目は捨てる作戦か?。
黒は93とつないで、ここで白が考慮時間を連続使用。
 84と5目を助ける打ち方をしました。
黒113の押さえに、中央右をコウにしました。
黒は119としコウ、白は122とコウにして、
黒125のつけに考慮してコウを解消しました。

このへんから寄せに入りました。

黒129の切り取りに白130と辺をはねて地がすこし出来ました。
白138はかなり大きな手だそうです。
白156手は白136をやらない手だそうです。
 参考に成りますよね。
 白96や白が上に待ってるからです。


河野臨天元 :25歳 東京都出身、NHK杯?回目、日本棋院東京本院
今村善彰八段:37歳 広島県出身、NHK杯6回目、日本棋院中部本部
放送日:2006年2月5日
解説者:大矢浩一九段
司会者:青葉かおり四段
棋譜読み:中島美絵子初段
秒読み:武宮陽光五段

続きを読む

今日の関棋

王虎さんと対局王虎さんに申し込まれた
右上死んでた、生きてると思ったから入れたのに

続きを読む

仕事行く前に

 今日は名古屋で講習が昼からあるので10時30分頃から出かければいい、今日の仕事は楽勝
時間があるので関棋とキッズに入ってたら、関棋でにっしゃんさんに対局申し込まれる
時間があるのでいいかなと思い対局開始
 ほどなく、でごんさんから、認定受けませんかってメッセ有ったけど
残念対局中でお断りしました。。ありがとうです。。。気に掛けてくれたのかな
いつかはでごんさんと対局して10Q合格せねばねェ

続きを読む

詰め碁ヤッパリダメ

詰め碁昨日だけだったみたい
今日は間違い多かったw
ツギかたの本見てるけど他の手でも良いような気もするけどだめなんでしょうね

始めて全問正解w

 出てくる詰め碁の問題、始めて全問正解したw
1題は昨日棋院総本部で似たようなのが有って解りませんでしたから、
こうじゃないかななんて考えて
こうきたらああかな?ああきたらこうかな。。なんてねw
今までは3~5問、間違えてたから今日はであり

 昨日、棋院総本部で本を5冊も買ってきました
これで棋力間違いないw。。だったらいいのにな~。。。

続きを読む

変わった

 今日から、麒麟麦酒が再スタートです
いつも体に潤っていただいてますからその源を作る為に
クリック労働をしてるわけなりこれでまた美味しいのがいただけるから楽しいですね

変わった?

RSSフィード

月別アーカイブ

フリーエリア

その他





プロフィール

くりぱる

Author:くりぱる
*上手くは打てないけど、囲碁大好きですね(^▽^)/ 
日々の対局の良いとこ悪いとこ含めて、書いて行きたいと思います。勝手読みになりますからご理解ください。
あなたの勝手読みも大歓迎です 。。。w
有段者になれるのはいつの日かな。。/>_;;
 2005-11-08-開設

最近の記事
カテゴリー
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
38984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9714位
アクセスランキングを見る>>
くりぱるのお気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
