

余裕がない

最近はこのブログ書く時間がない
朝が早いから夜遅くまで碁が打てないし、書けないし魔法でも使えないかしら

ko百合さんに

      
月曜日の朝、ko百合さんと久しぶりでお話し出来た
いままでは、誰なんて言ってたけど、今回は無し
その時、音楽サイト教えてくれました。。。て、言うか。。
ピアノ引けるようになったとのことでこんな曲弾いてると教えてくださいました

でも、英語のサイトなので意味不明
仕方ないからここかなで手当たり次第にクリック
あたしもここの曲大好きw時々聞いてます
ko百合さん ありがとだ~す 

のりちゃん手抜き?

のりちゃんが1人でボットと打ってたので終わってから対局を申し込む
でも、のりちゃんの打ってるのがもどかしい
こっちに来ると困るなと思うけど違うとこに打ってくる
なんやかんやで中は制してしまった
ちょっと考えると解るのになんで

本院坊戦 第21局

先番 趙 善津 9段 対  依田 紀基 碁聖

 

19手目で既に黒優勢

でも白の6目半勝ち

続きを読む

やっと w

      
 久しぶりに今日は沢山 打った 

エネコさんと対局しかし、12kなのに エネコさん、手抜いたのかな

その後、佐為にはいったらうさぎさんが他の方と検討中
暫くして二人だけになったのでうとかなと思ったらうさぎさんから申込あり
3子局で対局開始
うさぎさん  ごめんなさい 変な手打ったので惑わされたかな

関棋でy344さんと3子で対局、結果は40目近く負けたけど、相手は1kだから良しとしよう


      

morinokumaさんと対局勝って12kになった

続きを読む

今日は

代勤も終わりさぁ~打とうかと思って佐為に入り、はち♪さんの部屋にお邪魔
けど、いつの間にか寝てしまったw

目が覚めたら、パチパチ音が。。。はち♪さんがボット相手に打ってる
暫く見てたら、うたのくにさんから来ませんかのお誘い
入ってみるとうさぎさんが詰め碁に挑戦中。。。実戦でかたちが出来たらしい

囲碁NHK杯53回決勝戦

先番羽根直樹9段対今村俊也9段

 今日は決勝戦

解説者も驚きの1手でしたね
25手から45手はさすがです、攻める手立てあるんですね。。。
そのほかにも羽根さんの持ち味が生かされています。。。
見習わなくちゃね

  結果は羽根9段の勝ち

                 

中部に半世紀ぶりの優勝の栄冠だ~

羽根直樹9段 おめでとうございます 

白6は一路上過ぎたようですね
 で黒は右下辺からのカカリを打ちました。
 黒11と2間に開く事ができるからです。
白18で黒は 考慮時間を使用 (黒 残り 9回)
 黒19とケイマ
白22ときたら黒は23と下がる方がいいそうです。
 R-8に受けるとQ-7に差し込まれたとき切れるからです。
白は 考慮時間を使用 (白 残り 9回)
 白24と大ケイマ
黒は 考慮時間を使用 (黒 残り 8回)
 黒25と下辺に展開
白26はコスミ
 白はコスマズにM-7に打ったら
白は 考慮時間を使用 (白 残り 8回)
 2間離れて左辺側に白30
黒は 考慮時間を使用 (黒 残り 7回)
 黒31と付け
白は32と押さえ、黒はツナギ
黒35とスベリ
 ここは一間飛びで中央に出たいところですが、あえてすべったようです。
白は 考慮時間を使用 (白 残り 7回)
 白36と右下隅守り
黒は 考慮時間を使用 (黒 残り 6回)
 黒37とノゾキ
白は 考慮時間を使用 (白 残り 5回)連続
 黒39の渡りは37とセットで白は出ぎられてしまいます
 白は考慮の末、右下隅は放棄して
 白40下辺の並び
黒は 考慮時間を使用 (黒 残り 5回)
 黒41と飛び
白は 考慮時間を使用 (白 残り 4回)
 白42で左上のカカリ
黒は 考慮時間を使用 (黒 残り 4回)
 黒43と2目の頭を押さえ
 割り込みを防いだのかも
 白も膨らんでいい形になるので打ちたくない手らしいです。
黒は 考慮時間を使用 (黒 残り 3回)
 形勢判断でしょうか
 黒45とケイマ
白46で左上ハサミ
黒のコスミに白は左辺に開くのが正しい応じ方
 上辺は右に黒の締まりが有るので良くないようです
黒51に白は手抜いて上辺に開き
黒57の付けには
 白は右に白石があるので外から受けるのがいい
 そして白60と継ぐのが正しいうけかたである。
黒65となって白は 考慮時間を使用 (白 残り 3回)
 形勢判断でしょうか
 白66と右下に手入れ並び
白は 考慮時間を使用 (白 残り 1回)連続
 白68ツナギ
黒69に白は70と当て
 シチョウは黒有利です
黒77で下辺の黒は活き
 白に先に打たれるとしんでたかも
黒81で左下隅は活き
白86で黒は 考慮時間を使用 (黒 残り 1回)連続
 黒87膨らみ
黒89で白90の下がりは白がつながったので打たない方がいいようです。

白94のノゾキに黒は95とノビ
白は 考慮時間を使用 (白 残り 0回)
 白は96と切り
白98で黒は 考慮時間を使用 (黒 残り 0回)
 黒99とさがり
 下がりは活きるためやむなしだそうです
黒105は上辺が活きるためには必要なんでしょうね
白108はノビルと手を抜かれるので割り込んだ
黒は107と並んで2子にしてから当てるのが筋
 これでも黒は継ぐ手が必要なので先手ですね
黒115は先に打ちたい場所で白は切られると目がない
 また、黒41,45のケイマが切れるのを間接的に防いでいる手
白118はK-14の切りを防いだ手
 白122でキリを完全に無くしてますね
 だからここは122とつなぐ手ですね
黒129も間接的にキリを防いでいますね
 切りに行くと両当たりです
 こういう筋が見えるといいですね
白130から134は筋ですね
 黒131のキリの意味が分かりませんが><
 相手の出方をうかがう意味はあると思いますが
 そう言ういみなのかもね
 アマならとってしまいますよね
黒141は白が切りに来たら取られますね
 この後タケフに継ぐことになる
黒145に白は146と下がって渡りを防ぎます
白150の下がりは黒の両方に影響する手
 白152の下がり、白154の置きにつながる手
白154は白の勘違いか
 2-2がよかったかも
 黒は目が完全に出来てしまいました。
白174は仕方のない布石なのか
 黒地を削るにはこの手しかないですね
最後黒187手は大きい一手ですね
 これで白は投了となりました


羽根直樹九段:29歳、三重県出身、H3年14歳で入団、棋聖2期、天元3期、NHK杯九年連続10回目、準優勝1回
今村俊也九段:39歳、奈良県出身、S55年13歳で入団、新人王戦優勝1回、新鋭トーナメント戦優勝1回、NHK杯7年連続20回目、準優勝1回
両者の対局数:6回目  羽根2勝:今村3勝 NHK杯は1勝1敗
解説者:武宮正樹九段
聞き手:青葉かおり四段
棋譜読み:中島美絵子初段
秒読み:巻幡多栄子三段
放送日:2006年3月19日 
  

続きを読む

打てない

代理勤務夜勤に入ったので打ちたいけど打てないw
詰め碁をやるのが精一杯w
でも今夜で終わるから明日からは打てるね

夕方、佐為覗いたらうさぎさんボットと打ってたのでご挨拶のみお邪魔

今朝の帰りに気づいたのですが 桃 が満開ですね


tamagoさんに大負けw

 たまごさん、強い
いつのまにか追い越されそう
あたしが弱いだけだ 
後で検討したらやっぱ、あたしの打ち方が悪い 
5手目で躓いている。。。それが尾を引いて取り戻せないでいる
13,15、37もう少し考えて打つべきやったな 

続きを読む

久しぶりで{{ (>_<) }}

昨日までの暖かさはどこへ
今日は{{ (>_<) }}今日も代理勤務
帰っても疲れて打つ気ないよね

しんどい

 久しぶりに元仕事に復帰
   今の仕事は、土日祭日休みなのに今日は仕事
  
歩き回るのでめちゃ疲れる
帰ったのは21時ごろ   
それから関棋に入っても打つ気になれない 
ただ皆さんの打ってるのを観戦。。。
しかし、 眠いよォー
の前でですね
23時には寝ないと持ちません  
ブログチョロっと書いて寝ちゃいました

今日からか~

明日からままこ杯がスタート

今宵は開会式 

奈瀬さんの部屋に入る。。
おなじみさんが何名かいらっしゃる

もち、ままこせんせいも

でも23時開会式 チョと遅いような
チャングムの誓い見ながらの参加。。。
ごめんなさい

宣誓は姫ちゃん上手かったよw

ままこ杯の歌2回目だけど覚えきれない
ただ、見てるだけ

でも0時近くなると寝なきゃで、落ちちゃいました

 多くの人と対局するように点数制度を変更だそうです


メソさん対局観戦

今日も打つには時間が無いから観戦のみ
メソさんの対局部屋にお邪魔
難しすぎて。。。

盤面模様が見えてるのかしら?
6や20何でここ打つのよて感じですよね
後で利用されてる

続きを読む

参考になる


 学園先生の対局部屋にお邪魔

相変わらず強いデスね
どうやって対応するのかとっても参考になります
同じように打てたら。。あたしも5段だよね
そうならないとこがね

 今日もtamagoさんとおやすみさんの名人戦のお部屋にお邪魔ムシ
これからだったみたいで最初から観戦
おやすみさん相手にかなり健闘してます
でも、ヨセの対応が
あたしにも言えることだけど、地を広く取る優先順位でですね


  

続きを読む

今日の講座

 棋院には会社から直接行くことに、JRの駅が目の前ですから会社の駐車場にを止めて

夜は早く寝ることにしたのです、5時過ぎには起きないといけないでしょ
ブログの整理も朝が多かったのでこの時間を削るとブログの仕上げが書けないから

      


今週の講座は三々の定石


開く時の間隔
 1.石1個の時は2間
 2.石2個の時は3間開ける

打ち込み時のランク 
 1.相手の石の両方が強い石の時は入らない・・・ランクC
 2.相手の石の片方が弱いときは・・・・・・・・ランクB
 3.相手の石が両方とも弱いときは逃さず入る・・ランクA      

打ち込み時期を逃さないようにする布石は
 1.その時に一番大きいと思える所に打つ
    但し、相手が近くを攻めてきたら相手する
 2.地だけを守手はぬるい    相手を攻める
 3.押さえは打たないときもある
    本体がつながるときは打たない
    3間離れて切れる場合は打つ

三々に入られたときの対応
 1.相手の石と自分の石の回りの状況で遮る(受ける)方向を決める
 2.2つの打ち方があるので2つとも覚える
 3.

      

続きを読む

とても眠い

   

今日は会社で昼から6時間近く立った状態
お陰でやら腰やら痛くとても疲れた~
 悪いことして 立たされたんじゃないよ
誰かぁ して~

春なんですかね



ご飯食べて関棋入ったの10時回ってた
奈瀬さんの部屋に入って王虎さんとの対局暫く見てた
tamagoさんとおやすみさんの名人戦も覗いて見てた
けど。
やっぱねむい
いつの間にか寝てしまったようで目がさめたら姫ちゃん桃ちゃん入ってまったw
目が覚めたけど、とても眠いので部屋落ちし、早く寝た 結局、今日はな~んにもせず

   

なんなのさぁ~

いつものことですが。。

 昨夜,記事書いていて保存せずに寝落ちしたのです。。

朝、気が付いて、保存しようとしたらアクセス出来ない。。。

焦りました

         えぇ~


     何回やっても保存出来ない

ブログは見れるのかと思いブログ見たけどここもアクセスできない 

ブログの新着記事をアクセスすると、、ここは見れた

で、ログインしてみたけどダメ

なら 再起動。。。再起動してもダメ

じゃあ時間経ったら良いかなで、

2時間待って再度、ログイン試みるも

だ~め

えぇ~ッェ!!
     なんでよ~~



何で復帰したかって?

FD2に問い合わせしぃよかなと問い合わせページから
あれ、アドレスは???でお気に入りに登録しているアドレスをコピーしようとしたらクリックしちゃいました

あれ、間違えたw


あらら、管理ページが出てきてw (=^_^;=)

でも、クリックは今まで何回もやってるんですよ

  ともあれ、、1件落ちゃぁ~く でした

13路で連碁

     
     
       


 昨夜は王虎さんの部屋に入ったら
「6人なら出来るでしょ?」
なんのこっちゃぁ
連碁の話しでした
王虎さんriraさんおやすみさんが話しているのを見てたら
あたしも6人の中に入ってた
特に断る理由もないので参加、でも悪手打つ確率が高いw

黒:シードルさん、riraさん、おやすみさん、tamagoさん
白:あたし、tomomituさん、王虎さん、あおきさん

という組み合わせでスタート
みんなは良く考えてる。。。あたしは悪手ばっかり打ってる

皆さんとの棋力の差ですね

ごめんなさい

更に、参加者が増えて

黒: ゆきさん、田中さん、にゃんさん
白: みつりんさん、なべ吉さん、そもそもさん

そして1時を回った頃、黒チームの勝ち

あたしの悪手のせいです



棋譜をアプレットに残したのに保存する前にPCトラブル
 結局、棋譜は残せませんでした

なんで?

久しぶりに佐為に入ったら、どらちゃん入ってきたけど
部屋留守中として部屋に入れない
メッセするも返事なし
何かやってるのかな??
仕方ないので落ちたw

ゆっきんさんありがとうです

ゆっきんさんのご指導を棋譜にしてみました


 この方が地が出来そうですよね←これはくりぱるの勝手読みでした

正しくは、弱い石を作らない打ち方でした。。。

弱い石は相手をさらに強くし、自分は弱くなる て ことですよね

弱い石を放って置くことがありました、、行く機会が掴めないのです

何処で転戦するか?何処で手を抜くか、これがあたしの様な級位者では難しいです

続きを読む

RSSフィード

月別アーカイブ

フリーエリア

その他





プロフィール

くりぱる

Author:くりぱる
*上手くは打てないけど、囲碁大好きですね(^▽^)/ 
日々の対局の良いとこ悪いとこ含めて、書いて行きたいと思います。勝手読みになりますからご理解ください。
あなたの勝手読みも大歓迎です 。。。w
有段者になれるのはいつの日かな。。/>_;;
 2005-11-08-開設

最近の記事
カテゴリー
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7013位
アクセスランキングを見る>>
くりぱるのお気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
