

19路の基本的な打ち方 の 一例

星からの考え方








白8と掛かられたとき。
 上と下辺に黒が有るので、ハサミが普通である。
  白8は右辺中央に割り打ちする場合もある。
黒9に挟まれたので、白は10で3-3に入る。
黒11は広い方から押さえる。
 反対から押さえるとこの局面では良くない。  (参考図 1)


  
黒15で右下は一段落。

次は弱い石がないか。
 広いところはないか。
  を盤面を観察する。
弱い石がなかったら、広い大場に打つ。
白は16で上辺に
黒は黒石がない左辺に割り打ちする。
  2間に開ける位置に打つ。
白は上から打つと、黒が下に来てちょっと弱くなるので、
 下から打つ。

黒が2間に開いたなら、白は黒の根拠を奪うため、白20と打つ。

黒23は急場になる。
 黒の弱い石を守。
 2間開きと1間飛びは一応強く成ったと考えて良い。
  一段落。

白23と開いたら、黒は3-3に入れる場所がないかを観察する。

黒25手で左下の3-3に入る。
 白にD-2と守られると30目ぐらいの大きな手になる。 (参考図 2)
 

白は26で一応遮る。
 黒5のカカリ、白6の受が有る場合は必ず、白26で遮る。

黒は27とハネル。
 黒は白6がある時は、C-4に這わずに、先にハネル。
 白がE-2にハネテ来たらつないで、B-5に飛ぶ。
  8目の黒地が出来、白地は左辺に10目ほどの地しかならない。
  白の壁が出来ても壁の方向に黒石があるので、厚みが活かせない。

 ので、白は28と遮ると黒は8目ぐらいの地に対して、
 白はおおよそ17目ぐらいの地模様になる。
 


続きを読む


天元-35-2-2

この図は黒が良いですね。
黒は3隅に陣地らしき物が有りますが、白は1隅だけです。

:








こんな感覚で打てると良いですね^^

続きを読む

隅の定石 3-3に入られた時の押さえの方向は?

カカリを挟まれた時の正しい受け方

黒のカカリに白が挟んだら、3-3に入る。

白は黒のカカリとつながせないようにさえぎり押さえる。
  (方向は2つ有る が 普通は挟んだ方向を押さえる)

黒は3目並んだら、一つ飛んで置く。
 白が延びてきたら、飛んだ石をノビルのが正しい打ち方。

白も黒のカカリがあるので、3目並ぶまで打つのが正しい打ち方。
   (2目並びで押さえるととんでも無いことになるのでご用心)
   (2目で押さえが危険な図はツギで)










::
::

白が2目並んで
10手目で押さえたときは黒は下がりを打って白を取ることが出来る。











::
::

変化図









::
どうですか。
黒は問題ないでしょ。
白は完全に潰れですね。


変化図その2
















3-3に入られた時、押さえる石の方向は

1、地にしたい方から押さえる。

2、広い方から押さえる。
    
  (両側とも地にしたいけどと迷った時は、まずは広い方から)




続きを読む

危ない危険個所いろいろ

左辺の白は危ないですね。

黒はどう攻めるといいのでしょうか?

39手目は単に下がりが先手取れるのでいいと思いますが、
どうなんでしょうか?。

黒が置きを打つと、白は目を作るのに大変そうですが。

その間に外を固める事が出来るから良いのかなっておもいますよね。










続きを読む

RSSフィード

月別アーカイブ

フリーエリア

その他





プロフィール

くりぱる

Author:くりぱる
*上手くは打てないけど、囲碁大好きですね(^▽^)/ 
日々の対局の良いとこ悪いとこ含めて、書いて行きたいと思います。勝手読みになりますからご理解ください。
あなたの勝手読みも大歓迎です 。。。w
有段者になれるのはいつの日かな。。/>_;;
 2005-11-08-開設

最近の記事
カテゴリー
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5482位
アクセスランキングを見る>>
くりぱるのお気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
