

星と小目の布石

普通に穏やかな布石展開









;;
どうしてこう打つのか?

黒5は小目の締まりで全体のバランスが取れて、隅の実利をとる。
 
白6は割打ちで黒に打たれると黒がしっかりとした模様になるので、
 両側に2間開きが出来る位置に打つ。
 
;;;

布石参考図(1)

黒の次の手は。








白の小目にカカル。
;;;

布石の考え方。

(1)自分の石の弱いところを補強するために打つ。

(2)次に広い所に打つ。
   よほどの急場が無い限り、辺の3線の石を置ける数が多いところに打つ。
;;;

布石参考図(2)

14を下辺に打つと
黒はすかさず参考図(2)黒15と右辺の白を詰める









;;;

黒は15で右辺を詰め、黒17で上隅を更に詰めると黒は良い。
この展開は白があまり良くない。











黒の右下隅小目締まりの発展方向に黒が打たれ、白は狭い所に押しやられた感じ。
白は黒のこの発展を阻止するため、R-7に打つ。

;;;


黒29が良くない手










;;;

黒が攻められる
黒25が良くない手










黒が左側からも攻められる。
白は28、30が良い手
;;;


ほぼ、互角の別れで黒の正しい打ち方











;;
;;

続きを読む


8月ももう終わりに近い

この夏。。。

そんなに暑い日が無かったように感じてますが、

皆様はどうでしたか?

いえ、まだ夏は終わっていませんでしたね^^

やはり、いろいろな意味で暑い夏が有りましたでしょうか?

昨日は暑かったのですがそれほど感じませんでした。

今日も曇りで蒸し暑いですが風が吹いてるので涼しいぐらい。

なんか、夕立が来そうなお天気です・・・


甲子園。。。

高校野球は中京大中京が勝ちましたね。

中部同士のの優勝争いにはなりませんでしたが

明日は何処がゆうしょうするのでしょうね?

中京は大振りにならないと良いのですけどね。

 

ところで。。

1ヶ月以上ブログ更新と言うか、公開しないと宣伝が入るのですね・・・

今気が付きました・・・><

NHK杯2-1

先番謝依旻女流本因坊・女流名人対溝上知親八段

171手で謝女流本因坊・女流名人の中押し勝ち

白6のカカリに8と3間開きました。
黒9のカカリに白は10とハサミ
黒はさらに左下に11とカカリ
白はどちらもハサンだ形になりました。
黒13と帽子を打って白は14とツケ
黒は17と3-3に入り

白28はキカシで黒はコスミでなく29と下がり

白は30と左辺を一間でツナギ
黒33から35は一連の手筋だそうです。
白40で下辺に打ち込みです。
白42は付けない方が3-3に入ったときに有力だそうですが、
 黒が固まったので3-3入りは無さそうです。
黒49の隅開きに、白は黒7をハサミました。
 黒はハネテ、白当たり、黒ツナギとし白よしの布石
白はここで考慮時間を使用・・連続2回(残り6回)
  54のケイマ
  形勢判断されて、結果ケイマだったのでしょう。
黒は57と飛んだとき白は58と右側にケイマです。
黒はここで考慮時間を使用  (残り7回)
  59とケイマ
白は60と並び
黒は61と左下隅に飛び込みです。
 白は並んで受、黒は一間でツケ
 黒61から白70までは一連の形です。
 黒69と1線から当てるのは筋です。

黒は71と右辺に打ったが白は上辺大場に展開
黒は73と右辺に打ち込みです。
 白は74と受
黒は考慮時間を使用 (残り5回)
 白からK-3のツケが有るので、1眼しか目が出来ないようです。
 黒は結局、守りました。

白81のツケに黒は考慮時間使用 (残り4回)
 黒81と引きです。
白は考慮時間を使用 (残り4回)
 白は下辺に82とハネ

黒は考慮時間を使用 (残り3回)
 ハネには相手せずに右辺をノビました。
白84を見て黒は85とハネに応手しました。
黒はここで下の一目を切り取り
白は90とノビ
白92とノビたところで、黒は考慮時間使用 (残り1回)
 黒93と内側をのびです。

黒99は下がりがダメがつまらないのでしのぎにはよい
そうですが。

白104、ここからは中央の白と下辺の黒の攻め合いの勝負だそうです。
 黒105はダメが詰まるので良くないそうです。

黒113で仕掛けました。
 黒は右の白を取るつもりだそうです。
 その為に左中央の白も攻めながら、ただ、左辺の黒が死ねば、白の勝ち、
 だから、一手一手が張りつめてます。

黒115で117は白は118とツナグしか有りません。
黒121と切って、白はツグしか
黒137はノビておかないといけない手

白168手は完全な敗着でした。
 左辺の黒は活きられないので投了でしたが、この1手で形勢逆転です。

黒は直ぐに169と取り、白はツナギ。
黒は171と白1目を抱えると目が出来ます。
左辺の黒が活きた事で白は地が足りません。










 




解説者:王銘エン九段
司会者:万波菜穂三段

続きを読む

RSSフィード

月別アーカイブ

フリーエリア

その他





プロフィール

くりぱる

Author:くりぱる
*上手くは打てないけど、囲碁大好きですね(^▽^)/ 
日々の対局の良いとこ悪いとこ含めて、書いて行きたいと思います。勝手読みになりますからご理解ください。
あなたの勝手読みも大歓迎です 。。。w
有段者になれるのはいつの日かな。。/>_;;
 2005-11-08-開設

最近の記事
カテゴリー
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
38984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9714位
アクセスランキングを見る>>
くりぱるのお気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
