

今朝の空

今朝は朝靄が少し出てます。

続きを読む


今朝は雨

雨が降ってるから

お外はかなり暗いです

昨日も

明け方小雨が降ってて

2日連続で中止です

台風20号の影響でしょうね


NHK杯57回2-11

先番高尾紳路九段対坂井秀至七段

196手で坂井七段の中押し勝ち

下隅が小目締まりから始まりました。
白8の右上隅カカリに黒9とハサミ。
白は3-3に入ってカカリ側を遮断する定石で進行。
黒19の右辺の開きに白考慮時間を使用 (白 残り 9回)
 左辺の締まりです。
黒21に白は考慮時間を使用 (白 残り 8回)
 黒模様が大きくなりすぎに入り込みました。
 白22と下辺に打ちました。
黒は考慮時間を使用 (黒 残り 9回)
 どう守か、攻めるかを考えているのでしょうね。 
 入り込んできた白を追い出すように黒23と隅を守りました。
 一番堅い守り方です。
黒の飛びに、白も飛ばないとケイマや帽子をされると困ります。
白が飛んだので黒は2間に開き、黒27と安定を選択しました。
白は考慮時間を使用 (白 残り 7回)
 考慮の末、△になるように白28と1間開き 
黒は下辺の3目の押さえです。
白はコスミです。
 コスミは切れない。
 1間飛びは覗かれると切れてしまう。
白のノビに黒は考慮時間を使用 (黒 残り 8回)
 黒33とハネです。
 強い手でハネた内側に黒石の多いところですから
白のハネにさらに黒35と二段ハネです。
 最初のハネから決めていらしたようですね。
白の応手は?白は考慮時間を使用 (白 残り 6回)
 白はK-11の当たりだけはまずいので打たない方がいいそうです。
 切られると白は黒に囲まれてしまいます。
 白はのびです。
黒は右辺がいい感じにかたっまったので、黒39と左辺に付けです。
 黒は割打ちでは2間に開けないので堅い方に付けるのが鉄則だそうです。
 この辺はアマは参考にしたいですよね。
白は付けられて考慮時間を使用 (白 残り 4回)連続
 白が堅いので、付けて更に固めてもよい。
 左上はまだ固めたくないので付けない。
 白はハサンだ格好です。
黒は考慮時間を使用 (黒 残り 7回)
 ハサミです。
黒は渡りか3-3に行くかですが
 渡りました。
黒43に白は考慮時間を使用 (白 残り 3回)
 白は下をタケフで守りました。
黒は考慮時間を使用 (黒 残り 6回)
 黒45と白40に付けです。
白は考慮時間を使用 (白 残り 2回)
 白は46とハネました。
 黒が延びて切ったら白は2線に下がりがいい手だそうです。
黒は少し考えて出ていきました。
黒53の当てに白は延びました。
白60のハネに黒は考慮時間を使用 (黒 残り 5回)
 黒はハネました。
白一目取った後黒は当てて、白は外を延びました。
黒は67と下を取りです。
白は考慮時間を使用 (白 残り 1回)
白68と2線をツナギです。
 この方が手が短くならずいい手だそうです。
白70と地にしたので、黒は上辺に黒71とハネ
 ここは黒は大きくするためにも是非とも打っておきたいところ
白も72とハネ
黒も更にはね
白はハネに相手せず中央を切りです。
 白74と中央の切りで攻めやすくしたのでしょうか。
黒は考慮時間を使用 (黒 残り 4回)
 黒は75とノビです。
白は最後の考慮時間を使用 (白 残り 0回) 
 白76と当て切りです。
白78のノビに黒は79と白1目を押しです。
 この辺は黒81まで定石のような感じで進んでいます。
白82カケに黒は考慮時間を使用 (黒 残り 2回)連続
 ケイマです。
白86と切らせて91と押しです。
白も92と押し。
黒は考慮時間を使用 (黒 残り 1回)
 黒は93と当ててからツナギです。
白98と中央をタケフで守りました。
 ここは出切りされると両当たりとなるところなので
 先に守ったようです。

黒は99と下から当てて、白は押さえ付けて来ました。
 白1目取られても延びて白に有利になります。
 黒は2眼作る必要が有ります。
 単に切り取りが良かったようです。 (敗着らしい)

黒は考慮時間を使用 (黒 残り 0回)
 白100に黒は101とノゾキです。
 後から攻められると目が無くなりますからね。
黒107ノゾキは時間ツナギですね。
白108の付けに黒はノビです。
 ここは延びた方がいい。
 はねたらまたそこで白に戦いを挑まれます。
黒115で3-3に入りです。
黒125から左下でコウ争いに持ち込みました。
白ダメが詰まったので、白134のハネは絶対です。
黒137のノゾキは白手抜き出来ないです。
白142は左上を少し損しても、大きい場所に打った手です。
黒159はウマい手ですね。

右上隅がコウ争いです。
白194の手に黒はコウ取りで解消です。

これ見るとまだ黒行けそうな気がするのですが、
地合いが足りないのでしょうね。

白196手を見て、黒が投了です。
 ノビではカケられて入れないので、1間飛びがいい手だそうです。
黒99の当てが問題だったのですね。



 
高尾紳路九段:32歳、千葉県出身、H3年入団、NHK杯9回目、シード2回戦より
坂井秀至七段:兵庫県出身、H13年飛びつき5段、NHK杯6回目、関西棋院
解説者:結城聡NHK杯選手権者
司会者:万波 菜穂二段
棋譜読み:向井千瑛三段
秒読み:冨士田昭彦二段
放送日:2009年10月25日

続きを読む

今朝のお日様

今朝は星も見えて、

いいお天気でした。

お月様はもう見えない時間ののですね。

続きを読む

今日はまだ暗い

今日はまだ暗くて

こんな感じでした。

お空を写したのですが、

><


暗い

続きを読む

今朝の朝焼け

今日はいい朝焼けでした。

いいお天気です。

ここ数日は曇り空でしたからね。

続きを読む

「室田伊緒」さんと言う女流棋士って

今朝の地方版に将棋の女流棋士「室田伊緒」さんの記事が有りました。

将棋界のことはほとんど知らない私も新聞に載せられると

「へ~ぇ そうなんや」

見たいな感じで記事を読ませて戴きました。

お写真から拝見しますと

とっても「綺麗で可愛いかた」ですね。


囲碁界も、将棋界も小学生でトップクラスの人がプロになれるのですね。

その為に室田プロも中学時代はあまり遊べなかった見たいですね。

現在は、

大学生で「女流初段」なのだそうです。

将棋界のプロには、

正会員、奨励会員が有るらしく、

室田プロは奨励会員だそうです。


そして、

プロの一員に慣れたのですから凄いことです。

囲碁界の「井山九段」の記事にも同じ様な事が書いてありましたね。

井山九段は小学生のころに2線をはってから中央に乱入するタイプの碁を

打ってた様な気がしますが、

勘違いなら・・ごめんなさい ですね^^

今思うと、

根拠を作ってから攻め上がっていたのですね。



勝手に解釈してます。

あ、

室田プロの事


将棋界は「女性プロが少ない」のでしょうか。

囲碁界も多いとは言えませんけどね。

どんどんと、

増えて欲しいですね。

将棋ファンの「女の子を増やしたい」とのこと。


この記事読むまでは、

この地方に将棋の女性プロがいらっしゃったのは知りませんでしたから、

ガンバってほしいです。

そして、

是非、正会員になってくださいね。

さらに、

タイトルを取ってくださると女の子達の将棋ファンが倍増しそうですね(*_*)


今朝の風景

今日のお空は曇りのようです。

まだ、

かなり暗くて、

晴れるのか?

曇るのか?

判らないですけどね。

続きを読む

朝の街灯

街灯が靄みたいなので

 綺麗に見えたので *^0^*


  
街灯1

続きを読む

朝露教えてー0ー

今朝は、

昨夜眠れなくて朝方まで起きてたせいか

起きれませんでした。

窓をあけたら草木の表面が濡れてます。

最近は朝露無かったですからね。


朝露ってどうして起きるのでしょうね?

今朝の空

朝の冷え込みきつくなりましたね。

今朝は、夏服から冬服に・・

と、

言っても上着を着ただけですけどね^^

あ、

それと手袋です。

朝だけは冬です。



今朝も良いお天気でしたね。


続きを読む

2間トビで受けられたら、どうすればいいのかしら?

こんな展開で黒は2間で受けました。

2間はどの様にしたらいいのかしらね・・










朝焼け

今朝は朝焼けが綺麗でしたね。

朝焼けの日は良いお天気になると言いますけど、

ほんとにいいお天気でした。

昼間は(;^_^A アセアセ…でしたね。

続きを読む

朝焼け

今朝は三日月状に欠けたお月様でした。

写真では解らないかもです。

朝は少し肌寒い感じで上着が無いと行けないですね。

今日は朝焼けが綺麗でした。

続きを読む

台風去って・・・

今朝5時半頃からまた強い風が吹き荒れましたが、

6時半ぐらいには風が治まりました。

そして、7時前にはほとんど風が吹かなくなり、

普通の風(?)になりました。

内心、

会社はおやー(*⌒o⌒*)す(*⌒ー⌒*)みっ~♪って思ってたから

がっかり><

お出かけの支度してたらがプッツン><

え~~!!

風が吹いてないのに停電><

停電は私のご近所さんだけでした。

他の地域では大きな被害を受けた方もいらしゃいますけどね

私の所は大きな被害が無くてよかったです。


今日は良いお天気になりましたよね^^。


台風

午後11時頃から、

雨が強くなり始めました。

時折風も強く吹いてきてゴオ~ゴオ~と音がしてきました。

でもそんなに強くはないですよ。

台風が近づいて来てるのでしょうか。

大した事がないといいですよね。

台風の前の静けさ・・かな?

今朝は雨雲の切れ目なのでしょうか?

雨は降っていません。

時々、

パラパラと数滴雨粒が落ちてきますが

ほとんど、

気にならない程度ですね。

台風が近づいて来るのでしょうか?

嵐の前の静けさ・・・

見たいな感じです。

続きを読む

挟まれた時の一つの考え方

左上隅が3線ケイマカカリを挟んだとき

高めで両カカリされたときの打ち方













白は黒から先手で左に下がられると応手しないと死んでしまいます。

その次にコスミが有効ですね。

続きを読む

美味しいお米が食べたいね

過日撮ったものですが、

稲刈り後直ぐにモミにする、

最近の刈り取り方法ですから、

最近はこんな風景は見られなくなりましたね。

お米を刈つた後の自然乾燥は、

お米が美味しくなるそうですが、

農家では無いので手に入りませんね><

お家で食べる分なんでしょうね。

続きを読む

kasumi

今朝はお月様が雲でぼんやりと、

でも、大きいお月様

まだかなり暗いです。


今朝のお月様




明るくなってきた、今朝の空

曇りですね。


空



朝靄

今朝は昨夜までの雨が上がり靄が掛かっています。

幻想的な雰囲気の中でウオーク中

気持ちが良いですね^^

朝もや

収穫前の稲穂と靄です。

朝靄3

最後はやっぱり今朝のお空。。

朝靄4

良いお天気になりそうです。

あ、、今日は10月1日ですね。。

RSSフィード

月別アーカイブ

フリーエリア

その他





プロフィール

くりぱる

Author:くりぱる
*上手くは打てないけど、囲碁大好きですね(^▽^)/ 
日々の対局の良いとこ悪いとこ含めて、書いて行きたいと思います。勝手読みになりますからご理解ください。
あなたの勝手読みも大歓迎です 。。。w
有段者になれるのはいつの日かな。。/>_;;
 2005-11-08-開設

最近の記事
カテゴリー
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7013位
アクセスランキングを見る>>
くりぱるのお気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
