

囲碁NHK杯57-2-16

先番湯川九段対羽根本因坊

264手で羽根本因坊の7目半勝ち

右上は定石で進行です。
白20手目はS-13を切るか、S-17と下がるかの選択があり
 ここでは下がりが選択されました。

左辺の黒27のカカリに白は考慮時間使用 (白 残り 9回)
 左下黒3に付けです。
 左右に打ち込みを狙った手のようです。

白38のコスミに黒は考慮時間使用 (黒 残り 9回)
 本手の黒39を打ちました。

白は黒43手で考慮時間使用 (白 残り 7回) 連続
 右辺の黒が少し大きくなっていますのでそのへんの攻めを考えた
 形勢判断を行っていらしゃいますね。
 左上の白は2-2の付けか6-3のコスミ付けで眼形は有るそうです。
 かなり心配な形に見えるのですが、
 その分相手が来たら手が抜けない箇所なんですね。
 左下から白44と2間飛びです。
 大きな構えです。

黒はここで考慮時間使用 (黒 残り 7回) 連続
 白のトビで白が膨らんできました。
 左辺の打ち込みをも狙った手でしょうか。
 黒45で上辺の白の攻めです。
 白は狭い場所に押し込められる感じですね。
黒は47と外側を守り、白は48と中で目形を作った感じです。

白50は一つの形で先に打つのがいいそうです。
 打たれてから、打つのではダメ。
黒51に白は考慮時間使用 (白 残り 6回)
 直接受けずにコスミでうけてます。
 このコスミ受けは右から来ると切れてしまいそうです。
黒は考慮時間使用 ((黒 残り 6回)
 右辺の守りです。

白は考慮時間使用 (白 残り 5回)
 白54と下に飛びです

白は考慮時間使用 (白 残り 4回)
 白56で黒21に付けです。
 この場合の白56は本手
 この様な展開の場合は弱い石を作らないようにしているそうです。
 アマも見習いたいですよね^^

白58で黒は考慮時間使用 ((黒 残り 4回)
 考慮の末、黒57とケイマです。
 下辺のとっかかりとしては浅いような気もしますが。
 入りすぎても上の黒と連絡出来ると良いのですが、
 分断されるとたいへんです。

白は黒63の右下には相手せずに、左辺に展開です。
 黒63は30目近い大きな手です。

黒67のノゾキに白は考慮時間使用 (白 残り 3回)
上辺にスベリです。
黒73に白は考慮時間使用 (白 残り 2回)
 白74と上辺のノゾキです。
 めとりですね。

黒はここで考慮時間使用 ((黒 残り 3回)
 黒75と中央を睨んだ布石です。
白はすかさず、白76と中央を暑くしました。
黒はここで考慮時間使用 ((黒 残り 2回)
 黒77と中央を攻めです
白はここで考慮時間使用 (白 残り 1回)
 白78と付け
黒81に白は82とノビです。
 切られても何か策が有るのでしょうね。
黒は85手で切りました。
黒87の目取りに白は考慮時間使用 (白 残り 0回)
 白88と並びのびです。
黒は89とツナギです。
 ここが切れるので白は延びたのですね。
黒91は黒87に付けられるのを防ぐ手
白98の継ぎに考慮時間使用 ((黒 残り 1回)
 上辺の補強です
白102は切られないための必要な手
 
黒141は白142か打たない方が良かったのかな。

7目半の大差は最近にはないでしたね。

続きを読む


囲碁NHK杯57回2-14

先番結城聡NHK杯対小県真樹九段

159手で結城NHK選手権者の中押し勝ち

黒星と小目に白は2連星で始まりました。

白14カカリに 黒は 考慮時間を使用 (黒 残り 9回)
 白14にコスミ付けだと2間に開けるのでこの場合はコスミ付けは良くない。
 付けノビ定石の付けが良さそう。・・解説者見解
 黒15の付け

白 考慮時間を使用 (白 残り 7回) 連続
 ここでどう打つかがこの碁を左右する別れになるところだそうです。
 ハネと割り込みの二手でどちらにするのでしょうか?
 白16とハネです。

黒17と付け押さえです。

白20で下がりました。
 アマはあまり真似したくない手ですね。

黒は21と切りで白ハイノビに黒は押さえです。
 黒は中央に大きな壁が出来そうです。

白24の曲がりに、黒は考慮時間を使用 (黒 残り 8回)
 ここで手は二つ
   4-2の押さえと3-3のコスミ
 黒25と押さえです。
白26はノゾキで、黒は辺側から押さえました。

白  考慮時間を使用 (白 残り 6回)
  白は黒23の2目をハネたいですが逆にハネられるので白28と渡りです。

黒は上辺を29と延びて、白は考慮時間を使用 (白 残り 5回)
 白は隅を30で切りました。

黒31とハネは必ず打って置きたい手だそうです。
  ここはダメが詰まったので、必ず打っておく手です。

黒33で左辺に打ちました。

白34と延びて、黒31のハネが利いてきましたね。


白38の詰めに黒39ととんで、白は考慮時間を使用 (白 残り 4回)
 白40と黒の切りを狙った手

白42の中央に出る手に 黒は考慮時間を使用 (黒 残り 7回)
 黒43と白38に帽子です。 

黒43と延びたところで 白は考慮時間を使用 (白 残り 3回)
 白44と守り飛び継ぎです。

黒は45と白の中に入って行きました。
 白の切断狙いか?

白は白は考慮時間を使用 (白 残り 2回)
 白は黒11にコスミ付けです

白48のコスミに黒は考慮時間を使用 (黒 残り 6回)
 上辺に手入れです。
 黒49と白36にハネてから黒51と左隅のノビです。
 
白は 考慮時間を使用 (白 残り 0回)連続
 白52とツナギです。
 ここが切られると左上隅は黒地になりそうです。

黒は 考慮時間を使用 (黒 残り 4回)連続
 黒53と守りハネて、黒55で抱えです。
 間接的にキリを防いでいる手だそうです。

白は54と並び、白56で下がり地を取りました。

黒59の模様に白は60とノゾキです。

白62は黒△の頂点に打って模様消しを打ってきました。

黒は63と白62に付けてきました。

白70は成形だそうです。

白74まで進んだところで 黒は考慮時間を使用 (黒 残り 2回)連続
 黒は下に75と下辺の安定補強です。
 中央の白を上手く切断するには下辺が弱いと見られたのでしょうか?

白も76、78と守ります。
 自分の石が弱いと攻めきれず、逆に攻められるから
 この辺はアマも見習いたいですね。

黒85はこの図なら単にツグのが一番良いみたい。
 ここで押して追いかけると中央の黒が薄いので突破される懸念が有ります。

白88に黒は89とハネました。
 ここは切ると行けない手です。

白100で 黒は考慮時間を使用 (黒 残り 1回)
 黒101と割り込みです。

黒105、107の下辺の攻めも大きな地合いになりそうです。
 中央を直接攻めるわけでなく、
 下辺の白にもたれて中央を攻めるもたれ攻めです。

黒107の継ぎに白は切り
黒は109と中央曲がり、2目抱えです。

白112に黒は考慮時間を使用 (黒 残り 0回)
 黒113と中に入りました。・・どちらかが切れます。
 目が1眼しか出来ないそうです。
 中央で1眼できるのか?

白120のハネはこの場合は絶対に切っては行けないそうです。
 上に延びられて黒が囲まれるからです。

黒123からは両者の思考で打たれていますので
どう打つのかさっぱり分かりません。
 
白150に黒は151と切られては行けない所をつなぎました。
結局中央に1眼作ることが出来ずに159手で投了です。

 
最善の技、手を駆使した囲碁でしたね。

次の3回戦の結城プロは 「 謝依旻 」さんと対局だそうです。


 

続きを読む

今朝の空

今朝の空
今日は曇りのようです。

PB130151.jpg


道端に咲いてる草花達

PB130152.jpg

白っぽく見えるのはピンクのコスモス。

秋の草花もソロソロ終わりですね。

続きを読む

今朝のお天気

今日は、凄く強い雨が降っています。

風も有り、

おまけに雷も鳴っています。

今朝の空

今朝もまだ暗くて

足元の道の状態も良く

分からないですね。

今日のお月様は雲のお冠帽子を

お召しになっていました。

続きを読む

NHK杯57-2-13 由香里さん惜しい

先番片岡聡九段対梅沢由香里女流棋聖

193手で片岡九段の中押し勝ち


喧嘩小目で開始です。

左上黒5のカカリニ白6とハサミ
左辺白10の飛びに黒11とカケです。
ここで白は考慮時間を使用 (白 残り 9回)
 白12ツナギハイです
 ここはG-16にでて、切る手も有ります。
白16と更にツナギです。
 (ここいらへんから無理な碁になった様な気がします)
黒は17とハイです。
 黒は曲がると大きな模様になりそうです。
白20は付けです。
 黒には厳しい手だそうです。
 攻める手だそうです。
黒はここで考慮時間使用 (黒 残り 9回)
 切りです
  白は取り込まれそうな感じですね。
白は切り違いから4子延びました。
 3子ノビでハネルと白がたちまち窮地になるからです。
白34,36で黒3子がキツクなりました。
黒39は白の目形を奪いながら自分は目形を作ろうと言う手。
黒43は左辺白の動きを牽制しながら左下黒の援軍になります。
白44に黒は考慮時間を使用 (黒 残り 7回)連続
 45とハネです。
 中央の黒を強化する大事な手らしい。
黒はここで2段はねです。
 ここは右上の黒とつながり連携して石がつながると黒は強い石になります。
白は考慮時間使用 ( 白 残り 7回)連続
 白50とハネ

白も黒も延びてハネ継ぎの後
黒は59と当て白64までで右上は一段落です。

黒65は右辺の大場に着床です。
白は左辺に
黒67のコスミツケに白は考慮時間使用 (白 残り 6回)
 上辺にケイマ滑りです
黒はここで考慮時間使用 ( 黒 残り 5回) 
 割り込みです。
白はコウに受けました。

黒69からコウ争いに突入です。
 白は負けられないコウ争いで、黒は取るだけの割と楽なコウです。
白は黒81手で考慮時間使用 (白 残り 5回)
白82と右辺の攻めで勝負手です。
黒はここで考慮時間使用 ( 黒 残り 4回) 
 黒83とハネ
黒91はつないでもコウ材です。
白は82手からの石を伸ばす事でコウ材にしています。

黒97はコウ材が無いと見たのか?
 黒が目がないので打ったようです。

白はここで考慮時間使用 ( 白 残り 4回)
白98とのびです。
 黒目が無いと判断されたようです。
白はここで考慮時間使用 ( 白 残り 3回)
 白100とハネです
黒103は手堅い布石です。
 白の目とり
白106のツナギに黒は107とコウを解消です。
白はここで考慮時間使用 ( 白 残り 2回)
 白110とノビです
右辺コウですが黒は取られても良いような形勢です。
 むしろ下辺の白を攻めると黒の優勢です。
下辺黒125の手に考慮時間使用 ( 白 残り 1回)
 
黒127のコウ取りに左辺下3-3に付けです。
黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 2回)
 白136は妥協されたようです。
黒139のノゾキに白は考慮時間使用 ( 白 残り 0回) 
 黒103にぶつかりツナギです
黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 1回)
 黒141ので切り防止でツナギです。

黒177のツナギに白は178
白182で黒3子取りましたが
黒187で右上辺の白は死にました。
 死なせてまでも上左辺の黒を取れると思われたのでしょうか?
結局
左辺中央が黒193手で取れないと解って投了です。

続きを読む

結氷

車のガラスにね氷りが着いてました。

この冬初めての霜氷りです。


うわ~ 寒いって思わず震えが来てしまいました。

左下隅の黒の手は

こんな展開で左下の黒からの攻めは









続きを読む

今朝のお月様

今朝はやけに明るいな  って

今、何時だ と思ったけどね、

いつもと同じなんだよね。

外にでたら

まんまるお月様が西の空に

どうりで明るいはずよね。

雲もほとんどないんだもん。



今朝はかなり低温で風も少し強く

ポーチを被ってしまいました。

続きを読む

今日は良いお天気^^

今日は昨夜の雨もあがり

スッキリとした空気が感じられます。

今朝は朝焼けもいい感じですね。

今日は風も無く、

気温が上がりそうです。

続きを読む

11月の今朝の空

今朝の新聞はビニールの袋には入っていました。

雨ふるのかな~。

良いお天気になりそうなんだけどね。

今日から11月ですね~。

今年も後2ヶ月を残すのみとなりました。


今日は1時過ぎから雨になりました。

続きを読む

RSSフィード

月別アーカイブ

フリーエリア

その他





プロフィール

くりぱる

Author:くりぱる
*上手くは打てないけど、囲碁大好きですね(^▽^)/ 
日々の対局の良いとこ悪いとこ含めて、書いて行きたいと思います。勝手読みになりますからご理解ください。
あなたの勝手読みも大歓迎です 。。。w
有段者になれるのはいつの日かな。。/>_;;
 2005-11-08-開設

最近の記事
カテゴリー
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
38984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9714位
アクセスランキングを見る>>
くりぱるのお気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
