

ちょっと聞いてよ!!

行きつけの所に髪切りに行ったのね。
まあ何事もなく終わってお金と一緒に
割引サービス券を出したのね。

そしたらさ、
期限切れてますね・・・だって



なんで><

って思ったんだよね。

返された券の期限を見たら

10日近く過ぎてるのね><

先月貰った券なのに

有効期限確かめ無かった私が悪い

と思って全額払いましたけどね><

な~んかだまされた感じ。。。

これからは

貰った時に、有効期限たしかめるぞ~~



言うことにしたのさ。。。





囲碁 名人戦35期予選3組決勝 

先番結城聡九段対羽根直樹本因坊
この図は白がかなりうすいです。
上左右の白は今は根拠も定かではありませんね。










  

 
 

続きを読む

囲碁 地を囲わない

この図は

黒の失敗図















地にしようとして囲わないで打つ方法を考える。

続きを読む

囲碁NHK杯57-3-1

山下敬吾棋聖対小林覚九段

157手で山下棋聖の中押し勝ち



白8は白6にカタツキされるのを防いだ手だそうです。
 黒はケイマです。
黒9手目で白は考慮時間使用( 白 残り 8回)連続
 白10と下側の一間飛びです。

白12のカカリに黒は13と2間に飛んで白の帽子です。
白は14と割り込みです。
黒は考慮時間を使用 ( 黒 残り 9回)
 白14に付けです。
白は考慮時間を使用 ( 白 残り 7回)
 白16右下にノゾキです。
 時間ツナギか、様子見なのか?
黒は17とつなぎました。
 黒は右辺の白に対抗するためにもつなぎです。
白は黒9に付けです。
黒19のハネに白は20と切りです。
黒は考慮時間を使用 ( 黒 残り 8回)
 黒は21とノビです。
白考慮時間使用 ( 白 残り 3回) 4回連続
 白22と上から当てです。
 かなり長考されていますが、方針が定まらないのでしょうか?
    
白24のノビに黒は考慮時間を使用 (黒 残り 7回)
 黒25と曲がりです。
白はつなぎました。
 ここは絞りの筋も有りますが継ぎました。
黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 6回) 
 切りかはねだしかどちらかだそうです。
 黒27と切りを打ちました。
白は28とノビです。
黒29のノビに白考慮時間使用 ( 白 残り 2回)
 白は28に続いて延びないとシチョウに取られてしまいます。 
 白30とノビです。
黒は31と2目のハネだしに、白は32とハネです。
白34と右辺下に延びて黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 5回)
 完全に2目を抱えてしまいました。
黒37と切りを打ったことで3目取りか?
 黒は下辺を繋げるか?
黒41のノビに白は考慮時間を使用 (白 残り 1回)
 白42とツナギです。  
黒43とついで白は44とハネルしか有りません。
 ここで黒は45で戻ってツナギです。
白は46と3目側をコスミで逃げ

黒49の飛びに白は50と活きです。
 右辺は一段落です。
 でも、中央の白はまだ安心は出来ませんね。
 目がないですからいつ逆襲されるか判りませんもん。

黒が左のカカリを打って、白が上辺星に56と打って来ました。
黒は付けました。
白が58とハネた時、黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 4回)
 黒59のコスミ付けです
 この後、M-13に当て込みがあり、打たれると白は取られです。

黒73で白は考慮時間使用 ( 白 残り 0回)
 活きた後の打ち方をかんがえていらしゃるのでしょうか?
 白は74のコスミです。
 白78のつけで活きです。
白80を打ってから81と詰めると黒からは簡単に攻めることができない。
 ダメつめは手数を確かめられると良いですね。
白が86と逃げ出しに黒は先に放り込みに来ました。

白94のカケは黒5目を取る攻めの手

黒99は白を逆に攻めていますね。
白は100と外に出る一手です。

黒はここで考慮時間を使用 ( 黒 残り 3回)
 黒もノビです。
黒105のコスミは左上隅を黒地にするには必要な手です。
 白2目はこれで動きにくくなりました。
 白中央のダメが詰まっているのが痛いですね。
 黒113でキリがたたれましたね。
 黒は左側の白を攻めながら地を拡大しています。
 中央は黒が延びれば、白もノビルしか有りません。 
黒121は白を攻めるうえで必要な手で布石ポイントです。
黒123は攻め取りで確実な手
黒127には、割り込みの1手だそうです。
白130手で黒は考慮時間を使用 ( 黒 残り 2回)
黒133の下がりは左上を守手
 これが無いと左上の黒が危なくなる。
 先の考慮時間でこの辺のことを読んでいらしたのですね。
白136はD-6がよかったのでは?
 白の地合いが足りないのかも
黒は151手目で考慮時間使用 (黒 残り 1回)
 右下のノゾキです
 

続きを読む

12月は何かと・・

今日から12月ですね。

1年も残りあと30日・・

12月は何かと忙しい・・・

気持ちだけかも



街では、イルミネーションが見られるようになってきました。

最近のウオークの途中でお会いする方が少なくなってきてますね。

暗いから判らないだけかも知れませんけどね^^。 

寒いからかな?・・

暗いので時間を遅らせていらっしゃるのかもですね。

  

続きを読む

RSSフィード

月別アーカイブ

フリーエリア

その他





プロフィール

くりぱる

Author:くりぱる
*上手くは打てないけど、囲碁大好きですね(^▽^)/ 
日々の対局の良いとこ悪いとこ含めて、書いて行きたいと思います。勝手読みになりますからご理解ください。
あなたの勝手読みも大歓迎です 。。。w
有段者になれるのはいつの日かな。。/>_;;
 2005-11-08-開設

最近の記事
カテゴリー
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
31208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7534位
アクセスランキングを見る>>
くりぱるのお気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
