

yu無-8

気づくのが遅い^^

お相手が投了していなくなった^^










yu無-6

変な碁になってる








yu無ー5

左辺間違い 時間切れ








yu無-4

また、も








yu無-3

いろいろとある碁ですね。
しっかりと打てるといいのですが・・・









yu無-2

時間切れ負け

いろいろ失敗した棋譜









囲碁 NHK杯57-3-7

先番片岡聡九段対張栩十段

293手で張十段の1目半勝ち

黒9の三間はさみに白は10とつけ

白16で黒は考慮時間使用 (黒 残り 9回)
 黒17と右辺の2間開き

白22で黒は考慮時間使用 (黒 残り 8回)
 黒23と左辺に開き

白24は何か魂胆があるのでしょうか?

白26の1間とびに黒27は白18に付け

白は考慮時間を使用 (白 残り 9回)
 白は黒5にかけです。
白30に黒は考慮時間使用 (黒 残り 7回)
 黒31下がり
白34で上辺は一段落。

白36の下がり
 これは下はねが残っているので完全ではない

黒37のカケに白は1間で受け
黒39、黒41と右下に侵入です。

白44で黒は考慮時間使用 (黒 残り 6回)
 黒45とふくらみました。
 理由は?
白は46と切。
 黒はコウでうけです
 黒はつないではいけない。
黒49は2目の頭をたたきました。
白は考慮時間を使用 (白 残り 8回)
 白50と上からあてです。

白52と当てて、黒はつなぎ
白54、黒55で一応わかれて一段落。。

先手で白56は左辺に先着

黒57は不要な手ではと思えます。

左辺上でコウ争い
白64で黒 考慮時間使用 (黒 残り 5回)
 黒65と白50をはさみです
 ここは手抜きできないでしょうね

白は考慮時間使用 (白 残り 7回)
 白はここで負けるわけにはいきません。

白68と1線をつなぎ
 コウ立てが無いのでつないでしのぎです。

黒は69と右辺の開き
 黒もコウが無いので大きい右辺に展開

白78は下辺を狙った手
黒は79と下辺中央をつなぎました

白102はコウ立て。
黒107は連続で打つと白は眼が怪しくなるそうです。
 だから白も手を抜かずに、白108と打ちました。


白116のはいに黒は 考慮時間使用 (黒 残り 4回)
 黒117押さえ

白122の右下のノゾキもコウ立てになりますね
黒125も上辺の白の生死にかかわる石ですね。

白132は上辺の白にとって重要な場所です
 
 
白142の左辺のハネに 黒は考慮時間使用 (黒 残り 3回)
 黒143と左辺コウを切
黒145のあてに白は考慮時間使用 (白 残り 6回)
 白146つなぎ
 形成判断ですね
白178も大きい手
 黒に1間に飛ばれるのは大きい

白190で中央の白逃げ出しです。
 これは下辺の黒がおかしくなるそうです。
 黒はどうするのでしょうね

白192のあてで考慮時間使用 (黒 残り 2回)
 黒193とあてです
白196の取りはどうなんでしょうね
 地合で勝ってるってことでしょうか

白200で右上のつなぎです。
 白3目より大きいってことでしょうか
黒201の1目取りに白202は並びです
黒205はつなぎがよい
 下がっても得しない

黒217で白は考慮時間使用 (白 残り 5回)
 白218コスミで受けです

白220に黒はタケフシカないようです


黒225に白は考慮時間使用 (白 残り 4回)
 白226とノビ
 ここはつなぐとセキなので3線でつないだらだめです。



片岡聡九段:千葉県出身、S47年入団、NHK杯28回目
張栩十段、王座、碁聖:台湾出身、H6年入団、NHK杯9回目

解説者:石田秀芳二十四世本因坊
司会者:万波奈穂二段

棋譜読み:向井千瑛三段
秒読み:冨士田明彦二段

続きを読む

囲碁 農心辛ラーメン杯第9戦 羽根九段 完勝

羽根直樹九段対朴永訓九段

191手で羽根九段の中押し勝ち

地合を意識した手堅い展開でしたね。

右辺の黒は白160がきたときに死んだと思ったのでですが
なんと、白は166で詰めると黒がS-5に下がる、
すると白は取られてしまうのですね。

こんなとこまで読んでるんですね。

白160で黒161は早かったですからね。
黒は165とすべりを先に打ったのです。
これで活き。


韓国の解説検討棋譜はいろいろな展開を予想した棋譜が出るので
とても参考になりますが、その場限りで覚えてないです><。

続きを読む

囲碁NHK杯57-3-6

先番古谷裕七段対羽根直樹本因坊

234手で古谷裕七段の2目半勝ち

白10と付けられて黒11手目で考慮時間使用 (黒 残り 9回)
 黒11は左辺中央に開きです
白12は黒1目押さえ
黒13のはさみに白は考慮時間使用 (白 残り 9回)
 白14 コスミ
左下黒13のはさみから責め合い開始です
白20で隅を確実に活きるか、しのぐかは打ち手の判断ですね
 羽根さんは白20と開きを打ちました

黒は考慮時間使用 (黒 残り 8回)
 黒21とすべりです
 すべりで白は戦いで生き残らなければならなくなった。

白22のノゾキに黒は考慮時間使用 (黒 残り 7回)
 黒23と反対側にケイマ
白考慮時間使用 (白 残り 8回)
 白24はそのまま割り込み
黒は考慮時間使用 (黒 残り 6回)
 黒19から切を狙ったノビ
白は考慮時間使用 (白 残り 7回)
 白26もそのままノビです
黒27で切になったので白は2目ノビ
 これは伸びないととられますね
黒考慮時間使用 (黒 残り 5回)
 たぶん、黒27と23をつなぐように伸びた後のことを検討されてるようです
 黒29はノビ
白は考慮時間を使用 (白 残り 6回)
 白30と下がり
 手筋ですね
黒考慮時間使用 (黒 残り 3回) 連続
 黒31はC-3に並びです

白36の割り込みに黒は下から受けました
白は考慮時間使用 (白 残り 4回)
 白38は右下辺に詰めです
黒は考慮時間使用 (黒 残り 2回)
 黒39左上にハネ
黒41、白42と受けて黒は考慮時間使用(黒 残り 0回)
 左辺中央に43です
黒45と打って地を確保(黒これで安心ですかね)
黒47のカケに白は並びで受け
黒51に白は考慮時間使用 (白 残り 3回)
 白52と右側に並び
黒55の押しに白は56と右辺へ
 これが羽根さんの棋風ですね
白58のノビに黒は59とぶつかりです
黒61の切のノゾキに白は62と付けです
 ここはつけ、付けでしのぎのようです
白64のはさみに黒はノビ
白60のふくらみに黒は上辺に展開
黒81のあたりに白は一目取り上げ、黒83であたりとして
白は考慮時間を使用 (白 残り 1回)
 つなぎました
 黒に左上辺に開かれても行けると勘定されたようで
白は考慮時間使用 (白 残り0回)
 白90と下辺に押し

黒91,93で白は上辺に94と
 ここは手を入れないと大きすぎます

白102の付けはいい手ですね
白134のハネに黒135は隅が死なないための守りの筋です
黒153は失敗か?
 中央から右辺にかけて大きな白地ができそうです

結局、古谷七段が健闘し地合で勝ちました。





古谷裕七段:兵庫県出身、H5年入団、NHK杯5回目
羽根直樹本因坊:三重県出身、H3年入団、NHK杯14回目

解説者:山城浩九段
司会者:万波菜穂二段
棋譜読み:向井千瑛三段
秒読み:冨士田明彦二段
 
放送日:2010年1月17日
 

続きを読む

囲碁、上辺に割り込まれた時の対応 (そのー1)

白9手目で上辺に割りうちされた時

黒12で棋譜ー1ように打ったら

(棋譜ー1)


{置き碁は追加}

{ここから追加}






けど、アマチュア的にはこんなうち方しないですよね。

黒12ときたら、白は受けるかな?

有段者なら棋譜の通りになるのかな?


      

黒16の割り込みは黒の悪手だそうです。

黒28の付けは最善の手です。
 これで死んでしまったことがあります。

白は伸びるしかありませんね。

白33の切には白が3目伸びたらハネると取れています。
 これは黒2があるから成り立つのです。

これで右上の白は全滅になります。

だから、級位者的なアマチュア的な発想で死なないように白は打つのですね。
  この考えがだめみたいです。


(棋譜ー2)


{置き碁は追加}


{ここから追加}







      

黒16は棋譜-3のように、3-3にハネルのが正しい応手だそうです。

白19、白21にはハネノビが黒2で切も防いでいるし、

上辺の白2子は追い込まれ苦しいですね。

右辺の黒1子はまだ十分に働けますね。

白は上辺と右辺で苦しいので右辺を固めにくるでしょうね。


(棋譜ー3)


{置き碁は追加}


{ここから追加}







      


白27は絶対に省けない1手

これを教室の対局で打たれて、

あ~~、なるほどと思いました。

黒28きりと拡張を兼ねた継ぎ方ですね。

(棋譜ー4)


{置き碁は追加}


{ここから追加}






白27が無いと白は棋譜ー2のように1眼しか目ができませんから死んでしまいます。

      


黒20で切違いを行った時に、棋譜ー5のように打てば隅の白は全滅です。


(棋譜ー5)


{置き碁は追加}


{ここから追加}






もし、白が25手目でノゾキをつながなかったら上辺は大きな黒地になってしまいますね。

      

続きを読む

ブログランキングを見て思うこと

皆様、
ブログランキングが毎日上下しますよね。

でも、

ブログ数ってどれぐらいあるのかと思いませんか?

なんと、

85000ぐらいあるんですね。

そのうち、

更新されないものや開設してその後放棄してあるブログは

実に40000位あるみたいです。

17000程度が、毎日~2ヶ月程度でアップ更新されているみたいね。

でも、

この中にも休止したものや引越ししたものなども

私もそうですが、皆さんがクリックするので

勝手に上がり下がりしてるみたい。

クリックしたのはいいけど、

2~3年前に休眠したブログでがっかり・・・なんてのが結構あります。


最新更新月日が表示されるといいと思いませんか?




ランキングに思うこと

ブログランキングが記事アップしなかったら

1500台から15000台に落ちていますね。

2週間もたってないですけど、

一番最後はどんなブログなのか気になりませんか

囲碁 打った手の続きを打つ

打った手と言うのはその次に繋げる手を考えて

打ってるので、自分の手を続けることがたいせつで有る。

なかなかこれが出来ないですよね

2010年2日目

2日目が過ぎようよしてますね

どこも同じかーoー

昨日は家族で少し離れた神社に初詣行ってきました。

有名なお祭りのある所なんですけどね^^

お参りするのに寒い中を並んでいました。

今日は曇で寒かったですね。

箱根駅伝途中まで見て他のTV見てました。

2日目は何もせずに終わってしまいそうです。

雲の切れ間の初日の出

8時50分頃元旦のお日様が

雲の切れ間から初日の出です。^^

これでもヤッパリ初日の出って言うのかな?

やはり、お日様の光は良いですね。

でも、

今日は曇ですから、長続きしないみたいです。


元旦のお日様

2010年元旦

今朝の東の空は曇で朝日が見えませんでした。
関東地方は見れたみたいですね。

ということで今日は曇空のお写真です。

今朝はウオークの途中で地元の神社二箇所に初詣のはしごしました。

続きを読む

RSSフィード

月別アーカイブ

フリーエリア

その他





プロフィール

くりぱる

Author:くりぱる
*上手くは打てないけど、囲碁大好きですね(^▽^)/ 
日々の対局の良いとこ悪いとこ含めて、書いて行きたいと思います。勝手読みになりますからご理解ください。
あなたの勝手読みも大歓迎です 。。。w
有段者になれるのはいつの日かな。。/>_;;
 2005-11-08-開設

最近の記事
カテゴリー
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7013位
アクセスランキングを見る>>
くりぱるのお気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
