

囲碁NHK杯57-準々-4

先番山下啓吾棋聖対河野臨九段

188手で河野九段の中押し勝ち


白6の開きに黒7と右辺に展開
黒5のカカリに白8とつけ、伸びたところでしろ10とはさみ
白12で黒は考慮時間使用 (黒 残り 9回)
白14はわたりも狙った手のようです。
白18まではそのように展開
黒21は補強の手
白24さすが河野九段ですね。
 覗いた頭が急所だそうです。
ここで黒は 考慮時間使用 (黒 残り 8回)
 黒左辺曲がり
 この曲がりは、曲者だそうです。
 左辺n攻めと
 左下隅の攻めをにらんでる。

黒29はE線の出切りを防いだ手
黒31で進入です
白34のあたりで白はわたりました。
黒37であたりとしたものの次の手に黒は苦慮です。
白38に黒は考慮時間使用 (黒 残り 7回)
 黒39とぶつかり
白は考慮時間使用 (白 残り 9回)
 白40とハネ
黒43のあては中央突破のあてだそうですが
 そうはさせまいと白44、46は右からあて返し
黒は考慮時間使用 (黒 残り 6回)
 黒47とつなぎ
黒51の左上カカリに白は考慮時間使用(白 残り 8回)
 一間とび
黒55の下がりに、白は26から一間とび
黒61の白左辺と中央の切り離しに白62と反発
白66と押しました
 黒は67と伸びて、白は68とかぶせました。
ここで黒は下辺に手を付けました。
 黒69とノビ
黒71の一間とびはどうなんでしょ。
黒77と伸びたところで白は左下隅に手を入れました。
 白78
黒79のコスミに白は 考慮時間使用 (白 残り 6回)
 白80コスミ
黒81のノビに白は 考慮時間使用 (白 残り 5回)
 白82は黒3につけ

黒はここで考慮時間使用 (黒 残り 5回)
 黒83は白にP-4を継ぐように要求した手らしいです
 白84つなぎ

黒85で黒3から3-3に伸びたところで 白86でつなぎました。
 白は右下隅で生きる余地が無くなったのです

黒は右下で活きる活路を見出したのでしょうか
 白の活き場所を封鎖してるようです。
 黒も地が白の進入でなくなりました。

白は考慮時間を使用 (白 残り 4回)
 白90のハネ
 白90、92の2段はねに切ではコウにされて黒が大変だそうです。
 また逃げられないので切はやめたほうが得策だそうです。

白92のハネに黒は考慮時間使用 (黒 残り 4回)
 黒93とつなぎです。
 黒は下がるとだめつまりで死にだそうです。

白はここで考慮時間使用 (白 残り 3回)
 白脱出ルートを確認されてたようです。
 白94と黒87に肩付き
黒もここで考慮時間使用 (黒 残り 3回)
 白48に付け
 切るためには付けるしかないそうです。
 展開を見てるとなるほど・・です

白102に黒は手が抜けないですね。
 白が完全に活きてしまいます。
白106に黒は考慮時間使用 (黒 残り 2回)
 黒107のこすみ
黒111の逃げ出しに白は112とつなぎました。
 黒は両方苦しいですね。

黒117のノビに白は考慮時間使用 (白 残り 1回)
 白118は黒113につけ

白122の一間とびは黒は危ないよと言ってるのだそうです。
 2線に封鎖されたとき死にだそうです。

白124の覗きに黒は 考慮時間使用 (黒 残り 1回)
 黒は応手を間違えると死にだそうです。
 黒125つなぎ

黒147で左辺下のはね
白162のノビは

白は目が無いのをよくも大回りしてつながりましたね。
さすがです。
山下棋聖は棋聖戦に負ける前の対局だったので、放送時点では棋聖ではありません。



山下啓吾棋聖:
河野臨九段:
解説者:淡路修三九段
司会者:万波奈穂二段
棋譜読み:
秒読み
放送日:2010年2月28日

チリ大地震で津波警報が画面に出ていて、音声頼りに入力^^


 

続きを読む


囲碁NHK杯57-準々-3

先番井山裕太名人対張栩碁聖、十段、

白4手から黒3にカカリ
黒は2間高ハサミ
白12で下を守ったのが定石と違います。

白24に黒は考慮時間使用 (黒 残り 9回)
 右辺に黒25

白26の左辺割りうちに黒は 考慮時間使用 (黒 残り 8回)
 白16にカケです

黒29はB-3に当てられたとき、継ぐのはここではよくない。
 継がずにB-4に打ってコウで応じるのがこの場合はよい
 普通、B-3に伸びるか、手抜きである。


白32で黒33は左上に

白34に黒は 考慮時間使用 (黒 残り 7回)
 黒35とケイマ

白36から白40まで狙いがあるのですね
黒は左辺を保留して右上白20につけです

白40に黒は考慮時間使用 (黒 残り 6回)
 黒手抜きで右上白20に付け

黒43の引きに白は 考慮時間使用 (白 残り 9回)
 白44とつなぎ
黒45の曲がりに白は46と割り込み

黒は47とつけに白は 考慮時間使用 (白 残り 8回)
 白48ぶつかり
 白は見事にわたりました。

白54のすべりに黒は 考慮時間使用 (黒 残り 5回)
 黒55と上辺ハネ
白56にさらに2段はね
白58に黒は 考慮時間使用 (黒 残り 4回)
 黒59と上辺のはね

黒61と右辺を守ったところで白は左辺下にしろ62とすべり

白68と下からの出に抑えずに69と左辺を伸びました
白76は黒77とあたりを要求した手らしいです。
黒79に白は考慮時間使用 (白 残り 7回)
  白80で左辺の死活争いだそうです。
黒81と受けて、白は82とノビ
 これで白は活きだそうです。

(下辺)
黒が1目とっている間に白は84と下辺帽子です。

黒85に白は 考慮時間使用 (白 残り 5回)連続
 黒85のコスミは右の白を分断と黒自体の活きを狙った手
 o-5は狙いスジ、
 J-3は活き形
 白は86とコスミ
黒99のノビに白は 考慮時間使用 (白 残り 4回)
 白100と右辺上に打ち込み
黒は 考慮時間使用 (黒 残り 3回)
 黒101と押さえ
白102の出から攻め合いが発生
黒113から117でコウ争いで決着でぢょうか

黒117で白考慮時間使用 (白 残り 2回) 連続 
 白118で紛れを求めたのか?
白120でつなぎ、黒はカケツギ
白142に黒は考慮時間使用 (黒 残り 2回)
 黒143と左を手入れです

黒161からコウです
しかし、白は166で詰めました。
左辺と右辺の振り替わりです

黒179手でわたりを防いだところで趙十段が投了を告げました。


井山裕太名人:大阪府出身、石井邦生門下、
張栩十段、王座、碁聖:台湾出身、林海峰門下、
解説者:山田規三生九段
司会者:万波奈穂二段
棋譜読み:向井千瑛三段
秒読み:安藤和繁四段
放送日:2010年2月20日











続きを読む

囲碁NHK杯57-準々-2

先番結城聡NHK杯選手権者対古谷裕七段

結城九段の8目半勝ち

白6のハサミに黒は右辺下隅のしまりです
 はさまれてもすぐには黒1目は死なないので
  手を抜いてもしのげる手があるのですね。
  右上に黒があり、割り込みに下から当てられたとき
  
白10と右上にカカリ
黒11の開きに白 考慮時間使用 (白 残り 9回)
 白12の2間開き

右上の布石が終わったので、再度左下に

黒13は左下白6をハサミ
白14は黒5に付け
黒は考慮時間使用 (黒 残り 9回)
 割り込みです 
黒15の割り込みに白は考慮時間使用 (白 残り 8回)
 白16と上から押さえて
 白20の2段はね・・これがいい手
 白24と開いて一段落

黒はここで考慮時間使用 (黒 残り 8回)
 形成判断ですね
黒25と飛んで黒は大きな模様の始まりか?
 いい位置ですね
黒27と飛ばれて白は考慮時間使用 (白 残り 7回)
 黒9に肩付きです
  相手の強いところではまともに戦うと苦しいので
  肩付きがいいですね
白34のケイマはできるだけ早く脱出するためによい
 1間とびでは覗かれると告がないといけないので重くなる。
ここで黒は考慮時間使用 (黒 残り 7回)
 黒35一間とび

黒35の飛びに白は考慮時間使用 (白 残り 6回)
 白36中での戦いです

白36で黒は考慮時間使用 (黒 残り 6回)
 黒37 ケイマです

黒43のコスミ付けに白は考慮時間使用 (白 残り 5回)
 白44と左隅の開き
 黒はすかさづ黒45と右上は地が確実です

白46の模様に 黒は考慮時間使用 (黒 残り 5回)
 黒47は左辺上に打ち込み
白は考慮時間使用 (白 残り 4回)
 白48と上からコスミ
  ここは白24からのコスミがいいようです

黒49は白24に付け・・裁きの筋
 
白は考慮時間使用 (白 残り 3回)
 白50とハイ
白52黒は53とつけ・・手筋

白56は上にしろ石があるのであえて黒53を取りに行ったようです。

黒63の肩付きに白は考慮時間使用 (白 残り 1回)
 白64
黒67に白は考慮時間使用 (白 残り 0回)
 白68と左辺の守り
白70に黒は考慮時間使用 (黒 残り 4回)
黒71のハネ
白74のハネはスジ
黒は考慮時間使用 (黒 残り 3回)
 黒75とハネ・・・がんばった手らしいです
黒79で上辺の裁きが一段落
 
白86のつなぎに黒は考慮時間使用 (黒 残り2回)
 黒87
白92の付けは白94の両付けです
黒95に知り92は逃げたらだめだそうです。
白100から中央でコウ争い
 白122で解消
白126に黒考慮時間使用 (黒残り1回)
 黒127
 左辺の攻め方を考えているようです
白134のつなぎで黒黒考慮時間使用 (黒残り0回)
 形成判断できたのでしょうか?
 黒は135とつないで活きです
白168から黒172は危なく黒が取られそうでしたね。



結城聡NHK杯選手権者:兵庫県出身、NHK杯20回目、
古谷裕七段:兵庫県出身、NHK杯2回目、

解説者:横田茂昭九段
司会者:万波奈穂二段

棋譜読み:向井千瑛三段
秒読み:冨士田明彦二段

続きを読む

囲碁NHK杯57-準々-1

先番金秀俊八段対山田規三生九段
234手で山田九段の中押し勝ち

黒小目、白星で開始

白10で黒は考慮時間使用 (黒 残り8回)連続
 黒11とケイマ
 下辺を大事にするのか
黒11で白は考慮時間使用 (白 残り 9回)
 白12と上側を強くしました。

白12で黒は考慮時間使用 (黒 残り5回)連続
 考慮の末、黒14は左下カカリ
白は上隅がケイマ受けなので 14と高く受けたほうがよい

黒15は変わった手ですが、
 黒9からケイマ
 序盤では打たない手だそうです。

白は 考慮時間使用 (白 残り 8回)
 白は受けにくいのだそうです。
 白16と右上に打ちましたね。

白18は黒17を押すと白12が割かれるのでよくない。
 黒7に肩付きすることで割かれ形を防いでいる。
 石を逃がすにも方向が大事でですね。

白18に黒は考慮時間使用 (黒 残り 3回)連続
 黒19とコスミ

白22は黒23のところを押したら黒が強くなるだけなので
 一間にとんだ。
 白24をハネたら白は22の並びで黒を封鎖し攻めることができる。
黒は25とケイマでつなぎをうち、
白は26とカケツギを打って一段落。

黒27と右上連絡されて 白は考慮時間使用 (白 残り 6回)
 形成判断でしょうか。
 白28右辺ケイマ
 右辺の白石を補強し、我慢の1手

白30と左下付けて白32と黒の手抜きをとがめています。

黒35の大ケイマに白は 考慮時間使用 (白 残り 5回)
 白36のコスミにして、白36と戻る手
 間接的に隅の3-3入りを防いでいる。

黒39は普通打たない手

黒は39,41と石がダブって我慢の手か
 
黒41で 白は考慮時間使用 (白 残り 3回)連続
 白42左上付け
黒47で白22は伸びてはいけない。
 黒からG-18のコスミで隅の白に影響してくる。
 ここは放置しほかに打つ
 白は48と左下を守り
黒は49と先に白50を継がせさせて、
白は52と飛んで白48を取らせた。
 白52はK-4の切を防いでいる。
 白54と当てて先手で隅が納まり
 
右隅に転戦
 
右下白58のハサミに黒は考慮時間使用 (黒 残り 2回)
 黒59の抱え
黒65で一段落
 白は地を確保か

白66で左辺のケイマ
 ここは隅を守るのではなく
黒69に白は考慮時間使用 (白 残り 2回)
 白70とハネ
黒75で白は考慮時間使用 (白 残り 1回)
 白76で右辺上にすべり
黒は77とこちらで受けです。

白84の継ぎに 黒は考慮時間使用 (黒 残り 1回)
 形成判断でしょうか
 黒85のとびです

白92の切に黒は 考慮時間使用 (黒 残り 0回)
 黒93と当てです
白104は先手です。
 白8からの下がりなどで辺の黒が危なくなります。
白106は隅の3-3入りを間接的に防いでいるそうです。
しかし、黒は111などで隅を狙っている手

この碁はよせ勝負になってきて、中央が開いていますが
地になりにくいので、隅のよせを行ってから中央に手を出すのが
いいそうで、中央は小さいのだそうです。
白154は大きいそうです。
黒171で 白は 考慮時間使用 (白 残り 0回)
 最後の形成判断です

白190は黒が手抜いたら、切れる手ですね

随所に、先手で相手を守らせて自分を有利にする手があちこちにありましたね。

山田九段は準決勝進出です。


金秀俊八段:韓国出身、NHK杯6回目、
山田規三生九段:大阪府出身、NHK杯17回目
解説者:三村智保九段
司会者:万波奈穂二段


読み上げ:向井千瑛三段
秒読み:冨士田明彦二段

放送日:2010年2月7日

続きを読む

yu無-0206

お相手は弱くて、この方とは棋力ちがいでした。
でも、なんとなく勝った感じ。
左辺間違えた^^










yu無-0205

もう少し考えたら、取られてない石がありました。
詰める手順を考えなきゃね><







yu無-0203

右辺白は死んでたのに
お相手のミスで復活
まあ、負けてたので・・・








RSSフィード

月別アーカイブ

フリーエリア

その他





プロフィール

くりぱる

Author:くりぱる
*上手くは打てないけど、囲碁大好きですね(^▽^)/ 
日々の対局の良いとこ悪いとこ含めて、書いて行きたいと思います。勝手読みになりますからご理解ください。
あなたの勝手読みも大歓迎です 。。。w
有段者になれるのはいつの日かな。。/>_;;
 2005-11-08-開設

最近の記事
カテゴリー
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5482位
アクセスランキングを見る>>
くりぱるのお気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
