

民主党の政治姿勢について

民主党の幹部にあるまじきことが起こり、

平気で居座りしてるのは許せない。

なぜなら、

野党時代に自民党にほえてましたよね。

もう忘れたのかな。

とうのご本人さんがですよ。

さっさと国会議員をやめるべきです。


これで、止めなかったらもう民主党は応援しません。

国民を馬鹿にしてるのですか。。

民主党は姿勢を正すべきです。




今年の名残桜・・異常気象のせいかしら

今年の桜・・まだ名残桜が咲いています。

今年の桜ほど、満開になった木が少ないでした。

4月6日~8日ごろの満開時期にまだ3~4分しか咲いてない木が多く

7~8分の木も結構ありましたね。

最初の満開時期花びらが落ちたころに

7~8分咲きの木の残りの花が開花

桜の花が20日ごろまで見ることができました。

例年になく桜の花が咲いてる期間が1ヶ月以上と長かったですね。

ふじの花も満開ですね。


写真UPするの忘れてました><。

続きを読む

今週の問題

黒先白死
(1)
棋譜再生


(2)
棋譜再生

続きを読む

囲碁NHK杯58-1-4

先番小松秀樹九段対幡前記
237手で小松九段の中押し勝ち

白10の3-3入りはカカリでは開けないので白24の開きができるように白16からの切り替えしで
 黒9まで5間、
 黒5まで6間、
白28で黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 9回 )
 黒29は捨石か
 
白44のつなぎに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 6回 )連続
 黒45のあて
白は考慮時間使用 ( 白 残り 8回 )
 白46のカケ
黒51の切りに白は考慮時間使用 ( 白 残り 7回 )
 白52のび

黒71の当て込みに白は考慮時間使用 ( 白 残り 6回 )
 白72のあて
黒81に考慮時間使用 ( 白 残り 5回 )
 白82の黒7に付け
黒83のカケに考慮時間使用 ( 白 残り 3回 )
 白84の切り
黒89のノビに考慮時間使用 ( 白 残り 1回 )
 形成判断の結果しろ90と左辺の囲み
黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 3回 )連続
 黒91ノビ
 白が抱えると大きいそうです
白94の打ち込みに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 2回 )
 黒95と付けこし
 遠くから攻めです

黒107の抱えに白は考慮時間使用 ( 白 残り 0回 )
 白108右辺に開き
白152の押さえに考慮時間使用 ( 黒 残り 1回 )

白172のとびに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 0回 )
 

 






小松英樹九段:43歳、愛知県出身、S56年入段、18回目出場、東京本院
潘 善七段:32歳、台湾出身、H8年入段、4回目出場、東京本院

解説者:柳時薫九段
司会者:万波奈穂二段
読み上げ:下坂美織初段
秒読み:安藤和繁四段
放送日:2010年4月25日

  




続きを読む

囲碁NHK杯58-1-3

先番首藤瞬七段対湯川光久九段
134手で湯川九段の中押し勝ち


左上白の小目にケイマカカリされ白は6とはさみ
白12で左下にカカリ
白14の開きに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 9回 )
 黒15と左上に

黒21に白は考慮時間使用 ( 白 残り 8回 )連続
 白22と大ケイマ開き

黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 8回 ) 
 黒23と右辺へ
白24のはさみに黒は25と下辺へ
白は考慮時間使用 ( 白 残り 7回 )
 白1間開き
黒27に考慮時間使用 ( 白 残り 6回 )
 白28のケイマ
黒31の下がりに考慮時間使用 ( 白 残り 5回 )
 白32右上カカリ
白38に黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 7回 )
 黒39とカケ
白は考慮時間使用 ( 白 残り 4回 )
 白40ととび
黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 6回 )
 黒41と下がりの押し
 
白50の覗きに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 5回 )
 黒51抱え
白はここで考慮時間使用 ( 白 残り 3回 )
 白52と右辺黒33につけ
 すごいところから渡りを防ぐ手です。
黒はここで考慮時間使用 ( 黒 残り 4回 )
 下からあて
白62のノビに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 1回 )連続
 脱出できる見込みはないようです
 中でコウで活きる道を選ぶか
 黒63割り込み
黒69の切りに白は考慮時間使用 ( 白 残り 2回 )
 白70あて
白72の継ぎに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 0回 )
 右下コウに
黒95のつなぎで白は形成判断で考慮時間使用 ( 白 残り 1回 )
 白96と上辺へ
 上辺を大きく地にするのか
黒121に白は考慮時間使用 ( 白 残り 0回 )

  







首藤瞬七段:28歳、東京都出身、H12年入段、2回目出場、東京本院
湯川光久九段:43歳、大阪府出身、S55年入段、15回目出場、関西棋院
解説者:結城聡選手権者
司会者:万波奈穂二段
読み上げ:下坂美織初段
秒読み:安藤和繁四段
放送日2010年4月18日

続きを読む

詰碁 今週の出題より




棋譜再生






意外な手

棋譜再生


すでに1眼あるのでどうやって残りの1眼を作らせないか

棋譜再生



棋譜再生

小目に1間高ガカリ

隅の定石

韓国7段の対戦で打たれたもの


カカッタ石に外からつける手

相手が知らなかったら

棋譜再生

世界の囲碁界のリーダーは中国? (9段戦観戦記)

fさん9段昇段されて、苦戦されてるみたい。
やはり9段は恐るべしなのかも知れませんね。

ことごとくやられてます。

これが日本の碁が弱い原因ですね。
あまりにも形にとらわれすぎている。

プロもその傾向にありますね。

いえ、fさんが形に偏ってるかというとそうでもないような感じだし
そうなのかも知れない。

実は私も応用が利かなくて苦戦してるに他なりません。

韓国や中国の方は柔らかい発想で(いや厳しい手で)

ほ~~ぉぉというようなところに打ってきます。

いや、むしろこの方が攻める形なのかも知れませんね。

日本はどちらかというと守りを重視した碁かな。。。

韓国、中国は攻めを重視した碁。。。

ここに考え方の違いがあるようです。

将来は中国が世界の囲碁界のリーダーになるでしょうけどね。

中国・・・韓国・・・日本・・・という順番は変わりそうにもないですね。

続きを読む

小林流布石の考え方



小林流の考え方

棋譜再生

囲碁NHK杯58-1-2

先番 志田達哉三段対張 豊猷七段

229手で志田三段の中押し勝ち

黒5左下カカリに白6ハサミ、黒7シマリに白8の割り打ち

黒15の詰めに白16とカカリ、黒17の割り込みに白は16から一間飛び

黒23と開いて白は考慮時間使用 ( 白 残り 9回 )
 左下白24下がり

白30に黒は31とつなぎ
 継がないと白は切ってくる。

白32は右辺の黒を攻めるための飛び

黒37と覗いて、黒39と飛ぶのがよい手筋
 飛ばないと白を強くしたので白39とくると黒が弱くなる

黒39のとびに白は考慮時間使用 ( 白 残り 7回 )連続
 黒をどう攻めるか形成判断の結果は
 白40と左辺に展開
 下辺はまだ白が弱いので上手くいかない
黒は41と下辺を固め
白42のコスミに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 9回 )
 黒43下辺の守り
 白5は動くと白が大きく固まるのでよくない。
そうはさせじと白44
白46と上辺の帽子
中央の黒と白の攻め合いになるような感じ。

黒51の付けこしは黒53の押しから先に打つと黒57側から当てられる。

黒59の覗きに白は考慮時間使用 ( 白 残り 3回 )連続4回
 どう攻めるのか、守るのかかなり思考されています。
 黒59に上からコスミ付けがよさそう
 白60の出

白66の付けに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 6回 )連続2回
 黒67ハネ

白72は抱えるしかない

黒77のコスミに白は考慮時間使用 ( 白 残り 1回 )
 白80の守り
 白82、84と覗いて補強

白92に黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 4回 )連続2回
 黒93と5線側のつなぎ
白94の下付けに黒はハネ押さえ
白は考慮時間使用 ( 白 残り 0回 )
 白96の切り
黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 3回 )
 黒97とあて
黒99で1目取り上げたほうがよかったようです。
白106のハネに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 2回 )
 黒107あてに白108はノビ
黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 0回 )連続
 つないだり、下がったりして中の黒がとられないかの確認
 白106の抱え

白162は右辺の渡りを行うための手




  
志田達哉三段:19歳、福井県出身、H18年入段、初出場、中部総本部、男性棋士初出場の三段では初
張豊猷七段:28歳、台湾出身、H9年入段、3回目出場、東京本院
解説者:羽根直樹本因坊
司会者:万波奈穂二段
読み上げ:向井千瑛四段
秒読み:安藤和繁四段
放送日:2010年4月11日 

続きを読む

連戦連勝の方の観戦日記

fさんは負け知らずの連勝更新中の方

どうしてこんなに勝てるんでしょうね・・

後、数勝で9段に昇段されるみたいです。

何でって感じで観戦してると、

相手のうち回しで多少は読みと違うのでしょうけど、

読めてる感じがします。

取られたのかなっと思ったら反対側から復活してるしね、

この方はひょっとしてプロの中のプロなのかも知れませんね。

負けなしの方をお二人発見しました。

10連勝とか15連勝ぐらいでは驚きませんが、

30連勝とか40連勝はちょっと普通のプロでは難しいと思います。

こんな方の打ち方を参考にしたいと思います。

続きを読む

こんな打ち方も

左上小目のカカリから上辺黒の捕獲作戦の一例

棋譜再生

この形だと黒はかなり不利なように見えます。

私だけかしら・・・

今日は桜の花吹雪^^

まだ満開になっていないのに先に咲いた花ビラが散り、

風に吹かれて舞い上がっていました。

桜の花は6~8分咲きの状態です。

囲碁棋士 謝 依旻さんの三年前のお姿

NHK杯の録画を見ていたら、謝 依旻さんの対局がありました。

このときはまだ17歳・・お若いですね^^

まだどこと無く童顔の残ってるお顔。

今は素敵な女性ですよね^^


この囲碁対局は10目も勝ったのですよ。

この頃はもう

 謝 依旻さんのすばらしいうち回しが

確立?していたのですね。

左辺の攻めあい

左上辺の攻めあい

男性棋士相手に大立ち回りって感じですね。

がんばって優勝してほしいですね。

囲碁NHK杯58-1-1

先番青木喜久代八段対陳嘉鋭九段

335手で陳九段の9.5目勝ち

黒7は白6が3間と離れているので黒7と詰めてもよい。

黒13は下の白の模様が大きくなりそうなのでけん制したて。
白16は右下の黒が大きくなるので白14とカカリのまま入る。
白18は伸びると封鎖されるのでのぞいて白20とハネだし
 黒17の付けに伸びると開く余裕がない
 白18はのぞき

白24のハネ出しは黒からはねられたとき白がとられないようにする手
 Q-5のハネだし
 
黒29は伸びがよかったのか?

黒33は急所である。
 こういうところに目が行くといいのですけどね。

黒41の渡りに白は考慮時間使用 (白 残り 8回)連続
 形成判断に時間かけて
 白42とあたり
 右下の狙いの手だそうです。
黒は45と桂馬
白48の切に黒は49とあて黒51と伸びて攻めあいです。
黒61のあたりで黒は63と下辺を守る手
白64と当てたのはまずかったのか?
黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 9回 )
 黒65と中の白を攻め
白68の抜きに黒は69とあて白70のあてには黒71のつなぎ
 これで黒はいき
白72の2間とびに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 8回 )
 黒73ののぞき
 これで眼形を奪ってるそうです。
白76の曲がりに黒はつなぎです。
 できたらハネたかったですね。
白80のハネにコスミ継
 あまりよくない形だそうです。
白82のかけつぎで白は安泰
黒は右辺の白攻める工夫に
 黒83ともたれ攻めに
白90のハネに黒は91のコスミ
白はここで考慮時間使用 ( 白 残り 6回 )
 白92と割り込み
 白は黒をとる計算をしてたのかも

白98に黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 6回 )連続
 黒99と下がり
白100はとびで黒101は飛び込み
白102とつないで考慮時間使用 ( 黒 残り 5回 )
 黒103のぞき
黒105と抜いて目を奪う
白106の下付けに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 4回 )
 黒107の押さえ
白108の下がりに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 3回 )
 黒109と抱え
 
白110の下がりに黒11とあて白は112と下がって活き
黒119で左上に
黒125の打ち込みに白考慮時間使用 ( 白 残り 5回 )
 白126は上付け
 ここできり違いです

白132に考慮時間使用 ( 黒 残り 2回 )
 黒133とあて
黒135まですすんで黒137と伸び黒141で白は下辺を活かしに行きました。
 完全な活きではない。

白144と黒9に下つけで白は活き
黒149のならびに白は150と伸び
 この伸びが無いと白は2眼できないそうです。
黒165のコウトリで白は考慮時間使用 ( 白 残り 2回 )連続
 形成判断ですね。
 かなり小さいのか、コウで粘るかの考慮
 白166と右上伸び

白178に黒考慮時間使用 ( 黒 残り 1回 )
 黒179右隅とび
白208の伸びに黒はコウを解消


黒215の出は他に手はなかったのでしょうか?
 白124につけるとか
 黒75からコスミののぞきはどうだろ?
 プロだから当然考えてのことなんだろうけど。。

黒233の手9目で大きいのですが、
 左上を先に打つとだめだったのでしょうか?


でも、青木プロ健闘されたのですが、惜しくも盤面で3目負けでしたね。

この碁は335手とコウで延々と続きましたね。
最初は黒が形成いいような感じでしたよね。

コウに勝てる自身が有ったのでしょうね。

でも、中央でヨセ失敗したようですね。




50名のトーナメント戦
初出場:3名
女流棋士:4名(謝 依旻、青木喜久代、梅沢由香里、知念かおりの各プロ)

青木喜久代八段:41歳、東京都出身、S61年入段、10回目出場、東京本院
陳 嘉鋭九段:55歳、中国出身、S62年飛びつき5段、15回目出場、関西棋院
解説者:井山祐太名人
司会者:万波奈穂二段


読み上げ:向井千瑛四段
秒読み:安藤和繁四段
放送日:2010年4月4日

続きを読む

RSSフィード

月別アーカイブ

フリーエリア

その他





プロフィール

くりぱる

Author:くりぱる
*上手くは打てないけど、囲碁大好きですね(^▽^)/ 
日々の対局の良いとこ悪いとこ含めて、書いて行きたいと思います。勝手読みになりますからご理解ください。
あなたの勝手読みも大歓迎です 。。。w
有段者になれるのはいつの日かな。。/>_;;
 2005-11-08-開設

最近の記事
カテゴリー
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7013位
アクセスランキングを見る>>
くりぱるのお気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
