

囲碁NHK杯58-1-16

先番秋山次郎八段対謝 依旻女流名人    握り秋山八段

159手で秋山八段の中押し勝ち

8手まではまね碁のようでした


黒57の右辺のぞきは先手か
 白は受けずに左辺黒へ

 
白70で黒は窮地に
白82は今継がなくてもよいような・・




秋山次郎八段:東京都出身、H4年入段、5回目、東京本院
謝 依旻女流名人・女流棋聖・女流本因坊:台湾出身、H16年入段、4回目、東京本院
解説者:小林光一九段
司会者:万波奈穂二段
読み上げ:向井千瑛四段
秒読み:安藤和繁四段
放送日:2010年7月18日

続きを読む


囲碁2子局

今週は2子局黒番

8手目で下がったのがまずかったですね。

切ればよかった。

以後下辺を這うはめになりかなり苦戦しました。

がお相手さんの攻め方が悪く、

相手の地は中央から左辺にかけての1箇所のみでした。

他は目だけの石にすることができ、

20目の大差で勝てました。

でも、これはお相手の拙さにある訳ですから、

失敗碁には違いないです。

棋譜は多少ちがうかもですがこの辺まであとはよく覚えていません。




棋譜再生


対戦結果は 24勝2敗
 2敗ともボケ負けです。

囲碁NHK杯58-1-15

先番本田邦久九段対中野寛也九段
264手で中野九段の2目半勝ち

4隅とも小目で開始
白16で黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 9回)
 黒17左辺したより
 通常は星あたりに開くのですが
白は考慮時間使用 ( 白 残り 9回)
 白18の下辺の打ち込み位置は
 できるだけ左辺よりがよい
 右辺の黒に響かせたくない

白20に黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 8回)
 黒21コスミ付け
黒23で白は考慮時間使用 ( 白 残り 8回)
 白24ノビ
黒25に白は考慮時間使用 ( 白 残り 7回)
 白26ノビ
 1間に飛ぶと白はよくない感じ
黒29は大きい手
 黒の
白30に黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 6回)
 黒31ぶつかり

黒35で白16に付ける手が厳しい
 
 白B1と割り込むと黒2と当てられて白が裂かれがたになる。
 黒33があるときは白は伸びるしかない。
 黒5で切って、黒10がまた厳しい手になる
 後々利きスジになる
白44と伸びたときに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 5回)
 黒452間とび
 左辺白が渡れば下がりはあまりうまみが無くなってくる。
白は考慮時間使用 ( 白 残り 5回)
 白46ケイマ
 白は黒35にコスミが第1感だそうです。
 上辺の攻めあいにも関係します。
黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 4回)
 
 
黒45のとびに白は考慮時間使用 ( 白 残り 4回)
 白46

白52のノビに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 1回)
 黒53並び

黒63は硬い手
黒65は先手で出切りを防ぐ手 白68まで

黒95はこの1手
白96では3通り
 実戦は確実な手を選択
白100は2目の頭に付けるてもあるが前途不明
黒111は隅を固める手
 ここは省けない
白112と飛んで中の黒攻め
黒115の狙いは白112を取る狙いがある
 白はB1とハネラレナイので白116はノビ

白130で右上隅2-2に入ると手順どおりに進むと万年コウだそうです。

白138で手を抜くとはさすがプロですね。


白146にあたりを当ててはいけない
 黒はかけつぎ

白170は損な手か
 白18からさっがった方が両方に利かすことができる。
 黒手抜いたら3とすべると黒死に









本田邦久九段:石川県出身、S36年入段、35回目、優勝1回、準優勝1回、関西棋院
中野寛也九段:広島県出身、S60年入段、13回目、中部総本部
解説者:苑田勇一九段
司会者:万波奈穂二段
読み上げ:向井千瑛四段
秒読み:安藤和繁四段
放送日:2010年7月11日


続きを読む

今週の詰碁

その1

棋譜再生


その2

棋譜再生

その3

棋譜再生


囲碁定先黒番

今週は定先対局

初めの頃は勝てなかったか危ない勝ち方だったけどこの局とその前の局はお相手の投了で終局。

棋譜はこれぐらいしか覚えていません。


棋譜再生

今週の詰碁

その1

棋譜再生


その2


棋譜再生


その3

棋譜再生



囲碁NHK杯58-1-14

先番武宮正樹九段対黄居祖七段    握り 武宮九段

260手で武宮九段の4.5目勝ち

黒3連星の白右上カカリでスタート
黒は4連星・・というらしいです。
 確かに星4つに連続で打っていますね。
黒11はBがよい。
白18は一路広く開ける。
 白12が下がっているため
黒19にBと打たれると白は切れる。

黒23のカケに白は考慮時間使用 ( 残り 8回 )
 白24ノビ 
白34は普通ならBに打つがこの碁は白のカカリが中央にないので考えた手
黒37はBと割り込むと黒5のケイマが白に厳しい手となるが中央指向なのであえて打たなかったかも
白は38と左辺を守り

黒39に白は考慮時間使用 ( 白 残り 6回 )
 白40のカケ
黒43のとびに白は考慮時間使用 ( 白 残り 5回 )
 白44ケイマ
黒はここで初めて考慮時間使用 ( 黒 残り 5回 )連続5回
 黒の攻めはどうするのか、形成判断が重要です。
 守る碁ではダメだそうです。
 中の白を攻める手が守る手になりそう。

 黒45付け

黒47のハネで白は考慮時間使用 ( 白 残り 4回)
 白48二段はね

白52で黒は考慮時間使用 ( 黒 残り  3回 )連続
 黒531目抜き

白54当て

黒63の下がりに白は64、66と活きる手を打ってます。
白78に黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 2回 )
 黒79で
黒135で白は考慮時間使用 ( 白 残り 0回 )
 白136のコスミ






武宮正樹九段:東京都出身、S40年入段、39回目出場、優勝1回、準優勝5回、東京本院
黄 翊祖七段:台湾出身、H14年入段、5回目出場、東京本院  (こういそ)
解説者:蘇耀国八段
司会者:万波奈穂二段

読み上げ:向井千瑛四段
秒読み:安藤和繁四段
放送日:2010年7月4日


続きを読む

RSSフィード

月別アーカイブ

フリーエリア

その他





プロフィール

くりぱる

Author:くりぱる
*上手くは打てないけど、囲碁大好きですね(^▽^)/ 
日々の対局の良いとこ悪いとこ含めて、書いて行きたいと思います。勝手読みになりますからご理解ください。
あなたの勝手読みも大歓迎です 。。。w
有段者になれるのはいつの日かな。。/>_;;
 2005-11-08-開設

最近の記事
カテゴリー
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5482位
アクセスランキングを見る>>
くりぱるのお気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
