

今週の詰碁

黒先白死

その1

棋譜再生



その2


棋譜再生


その3


棋譜再生







囲碁NHK杯58-2-10

先番宮沢吾朗九段対高尾紳路九段
311手で宮沢九段の2目半勝ち


黒星小目、白星で開始
白7の受けに黒7は1間トビ
白12で白は考慮時間使用 ( 白 残り9回 )
 押さえる方向を考えてたようです。
 その後の展開もかんがえてるんでしょうけどね
 白16トビ
黒17手目で考慮時間使用 ( 黒 残り 9回 )
 黒ノビ
白は18と白16からノビ
黒19手目で考慮時間使用 ( 黒 残り 8回 )
 黒下辺1間トビ
白30はノビもあるらしい
 切には左下の白とつなげられるので怖くない

下辺からの白黒の追いかけっこすごいですね

黒47手目で考慮時間使用 ( 黒 残り 7回 )
  黒47ハネ

白50手目で考慮時間使用 ( 白 残り 7回 )連続
 白ノビ
黒53の継ぎに城は54とつなぎです

白58はノビが最良の手

黒59手目で考慮時間使用 ( 黒 残り 5回 )連続
 黒59ケイマ
黒61で黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 4回 )
 黒57から左にノビ
黒63は星のカタツキ
 これは地がお汚損だそうです。
 
黒73で考慮時間使用 ( 黒 残り 2回 )
 黒73は白のカケ
黒77で考慮時間使用 ( 黒 残り 1回 )
  中央の白にのぞきです
白はぶつかり
黒79手目は考慮時間使用 ( 黒 残り 0回 )
 黒ノビ
白80手目で考慮時間使用 (白 残り 6回 )


黒123はコウにするために打つ


くろ185で目ができたようです
黒203の継ぎに白は考慮時間使用 ( 白 残り 2回 )
 白206上巣にコウ解消
黒209のノビに白は考慮時間使用 ( 白 残り 1回 )





 結局白はタケフ

白84は左辺につながるいい手です


白106で白は考慮時間使用 ( 白 残り 4回 )
黒111の曲がりに白は112と左辺のび








 
宮沢吾朗九段:北海道出身、木谷実九段門下、S41年入段、23回目、東京本院
高尾紳路九段:千葉県出身、星沢秀行名誉棋聖門下、H3年入団、10回目、東京本院
解説者:三村智保九段
聞き手:万波奈穂二段

読み上げ:向井千瑛四段
秒読み:安藤和繁四段
放送日:2010年10月17日




続きを読む

囲碁NHK杯58-2-9

先番小松英樹九段対結城聡NHK杯選手権者   握り結城九段

243手で黒小松九段の2目半勝ち

黒中国流布石に白6と左から2間離してカカリました。
 以前は4線の高カカリが主流だったが今は低いカカリが主流
 黒1とはさんできたら白2とつける変化の多い布石になる。
 はさむと後手になるので黒は実戦譜のとおり白6には普通に1間トビ

黒9の高カカリに白は考慮時間使用  ( 白 残り 9回)
 白10低いはさみ
 後ろに白石があるので白ははさみたくなる構図
 白は1とはさみもある

黒11で左下に2間高カカリ、白は12と低いはさみ

黒13で黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 9回 )
 黒13は3間トビ

白は考慮時間使用 ( 白 残り 8回 )
 白14は下に1間トビで受け

黒15の付けに白は考慮時間使用 ( 白 残り 7回 )
 普通は引き・・黒は手抜きが普通
 白ハネ
白18に黒は左上コスミ
  いつでも切れるように左に引きノビ

 ここの出切りは今の段階では黒を封鎖できない
 左辺に白が飛びぐらいでくると黒は封鎖されてしまう。
 ここで白は他に打つと黒2~6と白は下に押しやられてしまう。

 また、はねて継ぐなら最初から伸びておいたほうがよい。

黒23曲がりに白は考慮時間使用 ( 白 残り 6回 )
 白24コスミ
 左上が少し薄かったか

白24に黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 8回 )
 右上のしまり1間トビ

白28のノビに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 7回 )
 黒29は白20にカケ
 模様拡大のいい手かもね

白30のノビに黒はトビ  ( これがいい1手)
白32はトビに黒は上押さえ ( これも いい1手)

白の割り込み後、黒37は実戦譜どおり上をつなぐ
 黒1とつなぐと白2あてから黒3子が取られる。

白38ハネ出しに黒は39とノビ
 白のハネにはねるとどちらかが切れる
 ノビは切れない手

黒39に白は考慮時間使用 ( 白 残り 4回 ) 連続
 考慮の末右辺に入り込みです

 白38を押していくと3手目には戻ることになるので黒に封鎖されてしまう。
 今は伸びないほうがよい

白42に黒43は割り込み
 黒が伸びると白は棒に継ぐので強い白になるから割り込みは当然
 白の断点を作るのが狙い

 黒からはBのケイマが封鎖するいい手になる。
  B1~9まで
 黒はここが地になるとかなりよくなる。

白46は下の白42を継がない

黒47ののぞきは当然の手
  白はBと伸びる手もあるがこの場合は継ぎがよい

黒49はのぞきだけで見合いにしておいておく
  黒1と当てるとコウにされて黒がよくない
  
白50のノビは当然の手
 黒が1とよそに打って白が2と伸びたとき

 白4と伸びる手が発生する。
 白10まで白は楽に活きられる

白52のトビに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 5回 )
 白52に黒53と帽子
 
 天元付近をどのようにするかで白の一団を左右できる
 取るのでなく、いかに押さえるかを考える

白54のケイマに黒55は付けです
 黒53から予想していたようですね

白は考慮時間使用  ( 白 残り 2回 )連続
 白56ハネ

白は60と継ぐ手しかない

黒61と切断に行きました

ここで白は考慮時間使用 ( 白 残り 0回 )連続
 白62のノビはすごい手ですね
 これを短い時間で読むのがプロ・・
 でもこうはならないでしょね

白80は活きる前に当てるのが黒が聞いてくれる

白82,84でいき
黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 3回 )
 黒85膨れ
白88のノビに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り2回 )
 黒89つなぎ

 
白96のハネに黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 1回 )
 黒97羽
白138はコウ立て




上辺黒地から白地になったとき白が勝ってると思ったのですが

上辺に入られたのと左下の対応に白は問題がありましたよね

アマの私でもまずいかなと思いましたからね

白は挽回して油断されたのでしょうね^^


 

続きを読む

今週の詰碁

黒先 白死


その1

棋譜再生


その2

棋譜再生

その3

棋譜再生

囲碁NHK杯58-2-8

先番瀬戸大樹七段対王メイエン九段     握り王九段

248手で王九段の6.5目勝ち


黒小目、白2連星

白10で黒を挟んだかっこうです。
 白6を軽く見た布石でしょうか。

黒11で考慮時間使用  ( 黒 残り 9回 )
 白10にカタツキ

黒15に白は考慮時間使用  ( 白 残り 8回 )連続
 白16上辺を意識したトビです

ここで黒は考慮時間使用  ( 黒 残り 7回 ) 連続
 黒17ケイマ

ここで白も考慮時間使用  ( 白 残り 6回 ) 連続
 白18下からのび
 切りあいです

黒は21であたりとかすると切が残る。
 当てずに単に守る
白も22ではねると黒に突破される。

白24とつないで黒25は考慮時間使用 ( 黒 残り 6回 )
 黒2目の補強です

黒29のコスミに白30で考慮時間使用 ( 白 残り 5回 )
 白30のぞき
 こののぞきは右辺を守っていますね。
 また、単に白32ケイマとは断然に白の守りが違いますね。

白36は白の守りでここに黒がくると白は苦しくなる。

ここで黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 5回 )
 黒37トビ
白38で中央の白は地模様です
黒は39と下辺の高カカリ
白40は高い開き
 左下白模様です

黒41はここで考慮時間使用 ( 黒 残り 4回 )
 右辺カカリ

白48は押さえると切が入り後で攻めの材料になるのでノビがよい

白50の押さえを切ると白は下がり右辺の黒が怪しくなる。
 切らずに押さえがよい

白54に切ると白からいろいろな手がある
黒はここで 考慮時間使用 ( 黒 残り 3回 )
 黒55単にハネ

黒59でB黒1とつなぐと白2に回られる。

白60はハネ1本のみ
 取ると後手になるから放置

黒63で考慮時間使用 ( 黒 残り 2回 )
 左上コスミ

白64で考慮時間使用   ( 白 残り 4回 )
 地合い勝負か白64下辺にケイマ

黒65はここで考慮時間使用 ( 黒 残り 1回 )
 黒65ノビ押さえです

黒67ハネです
白72は急所

黒77は白からL8の切に守りを兼ねた手

白は考慮時間使用 ( 白 残り 3回 )
 白78左隅守り

黒85に白は考慮時間使用 ( 白 残り 2回 )
 白86ノビ
 黒からきり攻めがあるのでふさぎました

白92上手い手ですね
 黒は2目捨て

白は考慮時間使用 ( 白 残り 1回 )
 白94黒の攻めの布石

黒95に対して白は96と隅をつないで守りました
白100のつなぎに黒は101とコスミで眼形つくり

白は考慮時間使用 ( 白 残り 0回 )
 白102つなぎ

黒は103と下辺をつなぎ
 黒は攻めの手段を残しました

白112に黒は考慮時間使用 ( 黒 残り 0回 )
 くろ113あて

白は114と押さえ
 白からは大きな押さえです

黒125に白は128130と封鎖に成功

白140は大きい手?
黒141は大きい手ですね



 

 

上辺から中央にかけて白がまとまり、
黒は下辺でかなり苦しい展開でしたがよくしのぎましたね。




 
瀬戸大樹七段:三重県出身、H12年入段、5回目、関西棋院
王メイエン九段:台湾出身、S52年入段、25回目、準優勝1回、東京本院 
解説者:倉橋正行九段

聞き手:万波奈穂二段 
読み上げ:下坂美織初段
秒読み:安藤和繁四段
放送日:2010年10月3日

続きを読む

今週の対局 定先

定先黒番です。

結果から言いますと、1月から30数局で初めて投了しました。

お相手はかなり上手の方のようで押さえこれるような打ち方でした。

右辺の黒取られて40目ぐらいの地

下辺も上辺も攻めながら囲われてそれぞれ30目ぐらい

5子置いても勝てないような方でしたね。


棋譜は序盤のみ

続きを読む

RSSフィード

月別アーカイブ

フリーエリア

その他





プロフィール

くりぱる

Author:くりぱる
*上手くは打てないけど、囲碁大好きですね(^▽^)/ 
日々の対局の良いとこ悪いとこ含めて、書いて行きたいと思います。勝手読みになりますからご理解ください。
あなたの勝手読みも大歓迎です 。。。w
有段者になれるのはいつの日かな。。/>_;;
 2005-11-08-開設

最近の記事
カテゴリー
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
31208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7534位
アクセスランキングを見る>>
くりぱるのお気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
